町田、札幌からDF岡村大八が完全移籍加入「非常にワクワクしています」…GK守田達弥も獲得

0

2025年01月08日 06:01  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

岡村大八(左)、守田達弥(右)の2名が町田に加入 [写真]=金田慎平
 FC町田ゼルビアは7日、北海道コンサドーレ札幌からDF岡村大八、柏レイソルからGK守田達弥が完全移籍加入することを発表した。

 岡村は1997年2月15日生まれの現在27歳。立正大学を経て、ザスパクサツ群馬(現:ザスパ群馬)でプロキャリアをスタートさせた。ルーキーイヤーは定位置確保に至らず、翌年は当時JFL(日本フットボールリーグ)に身を置いていたテゲバジャーロ宮崎へ期限付き移籍。復帰した2020シーズンに群馬のフィールドプレーヤーとしては唯一のJ2リーグ全42試合出場と2ゴールを記録し、翌年に札幌への完全移籍加入が決定した。札幌では加入初年度こそ定位置確保に苦しんだものの、2022シーズン途中より最終ラインの主力に定着。在籍した4年間で公式戦通算140試合に出場して8ゴールを挙げた。

 完全移籍による退団が決まり、岡村は札幌を通してコメントを発表。次のように率直な心境を打ち明け、感謝の言葉を綴った。

「リリースにもある通り、このたびFC町田ゼルビアに移籍することになりました。このような形で皆さまにお伝えすることになり、大変申し訳なく思っています。2021年に加入してからの4年間、本当に苦しく、辛く、それでも楽しく、幸せな日々でした。北海道コンサドーレ札幌の一員として4年間戦えたことは、私にとって何にも代えがたい大切な時間です。しかし、その中でチームをJ2に降格させてしまう結果を招いてしまったことを、今も深く悔やんでいます。自分の力不足により、サポーターの皆さまやパートナー企業の皆さま、そしてチームに負担をかけてしまい大変申し訳ありません」

「それでも、どんなに苦しい時も変わらずドームや遠方にも足を運んでいただき、声を枯らして応援してくださったサポーターの皆さまの存在が、私にとって何よりの支えでした。スタジアムで感じた皆さまの熱気、一緒に味わった勝利の喜び、そして悔しさを分かち合った時間は、私の心に一生残る宝物です。この4年間、皆さまの応援があったからこそ、どんな状況でも全力で戦い続けることができました。本当にありがとうございました」

「また、パートナー企業の皆さまには、いつも温かいご支援をいただき、心から感謝しております。皆さまの支えがあったからこそ、選手として最高の環境でプレーすることができました。チームや選手たちのために尽力してくださったことへの感謝は、言葉では表しきれません。改めて深くお礼申し上げます。
ありがとうございました」

「これからは新しい環境でプレーすることになりますが、コンサドーレでの経験を胸に刻み、さらに成長した自分をお見せできるよう精一杯努力していきます。そして、いつか日の丸を背負い、サポーターの皆さまに成長した姿をお見せできるよう、挑戦を続けていきます」

「最後になりますが、これまで支えてくださった全ての方々に、心から感謝申し上げます。北海道コンサドーレ札幌は、私にとって永遠に特別な存在です。これからもサポーターの皆さまの力でチームを盛り上げていただきたいと思います。そして、いつかまたスタジアムでお会いできる日を心から楽しみにしています。本当にありがとうございました」

 また、新天地となる町田を通しては「この度、北海道コンサドーレ札幌よりFC町田ゼルビアに加入することとなりました岡村大八です。新たな環境で挑戦することに非常にワクワクしていますし、気持ちを新たに、全力で戦う覚悟です。チームの一員としてしっかりと役立ち、目標達成に向けて貢献していきたいと思います!また、FC町田ゼルビアサポーターの皆さまには、温かい応援をいただけるように精一杯戦う姿をお見せしますので、応援よろしくお願いします」と意気込んだ。

 一方で、守田は1990年8月3日生まれの現在34歳。習志野高校を経て2009年に京都サンガF.C.へ入団すると、およそ1年半にわたるカターレ富山への期限付き移籍を経て、2014年にはアルビレックス新潟へ完全移籍。加入から3シーズンは正守護神に君臨していたが、2017シーズンは出場機会が減少し、翌年に松本山雅FCへの完全移籍を決断。松本では正GKとしてクラブのJ1昇格に貢献したが、翌年にはJ2降格の憂き目を見ており、2020年にはサガン鳥栖へ完全移籍。2022年7月に柏へ期限付き移籍にて加わると、翌年には完全移籍へ移行。柏にはおよそ2年半在籍し、12試合でゴールマウスを守った。

 完全移籍を受けて、守田は柏を通して「このたび、FC町田ゼルビアに移籍することになりました。地元千葉県でプレーできて、とても幸せでした。ありがとうございました」とコメントを発表。新天地となる町田を通しては、「柏レイソルから移籍してきました、守田達弥です。自分の力を必要としてくれたクラブへの感謝をピッチ内外で示したいと思います」と綴った。


【動画】岡村大八プレー集


    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定