コケまみれ、水草ボーボーの水槽を“激変メンテナンス” 爽快なビフォーアフターに「ヤバい」「キレイですねぇ!!!」

0

2025年01月08日 10:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

コケまみれ、ドロドロでした

 一度はコケまみれになり、復活したと思ったら今度は水草が生えまくってしまった水槽をメンテナンスする様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で、1万回以上再生されています。


【動画】メンテナンス後の水槽


●コケまみれになり、水草が生えすぎた水槽をメンテナンス


 動画が投稿されたのは、熱帯魚やアクアリウムに関する情報を発信しているYouTubeチャンネル「VIVA AQUA / ビバアクア」。以前はダイソーで購入した“変な水槽”を使った、驚きのアイデアが話題となりました。


 今回はメンテナンスをさぼった結果、一度はアオミドロまみれになり、その後は水草が生えまくってしまった「60センチスリム水草水槽」をメンテナンスする様子を見せてくれるようです。


 アオミドロまみれになってしまった経験があるこの水槽は、水槽内のバランスを崩さないように、何回かに分割してメンテナンスを行っているそうです。右側は2024年11月1日、真ん中は11月20日にメンテナンスを完了させたため、撮影日である11月27日には残る左側をメンテナンスしていきます。


 今回メンテナンスを行う左側のエリアには、赤色の水草・ロタラレディッシュと、緑色の水草・ロタラインレーとグリーンロタラが植えられています。日陰エリアにはストロギネレペンスも植えられていますが、日が当たらないせいか成長が遅いのだとか。


 今回のメンテナンスではロタラレディッシュ、ロタラインレー、グリーンロタラをいったん全て抜き、水草のきれいな部分を選別し差して戻していくようです。


●メンテナンススタート


 水草を抜く前に水草をカットし、きれいな部分だけをトレーに取り出していきます。水草を取り出す時には3種、特に緑色のロタラインレーとグリーンロタラが混ざらないように、しっかりと分けて取り分けていきます。


 まずはロタラインレーを取り出し、次にロタラレディッシュを取り出します。特にロタラレディッシュは大量にあるためざっくりと作業したいところですが、中にエビがいるため慎重に作業を進めていくことに。


 取り出したロタラレディッシュは先端のキレイな部分だけを選別し、伸びすぎている根を取り除きます。同じようにグリーンロタラも選別したら、次は残った水草を根ごと抜いていくようです。


 ロタラインレーは弱っていたためそこまで根が張っていませんでしたが、ロタラレディッシュはかなり広い範囲に根を張っていました。根の状態を見てみると、水草の健康状態が分かりやすいですね。


 残った水草と根を抜いた後は、ソイルの汚れを取り出していきます。汚れを取り除いた後は水草を育てるペレットを埋め、ソイルを追加して、ソイルエリアのメンテナンスが完了しました。


 最後は選別した水草を差し戻します。まずはもともとロタラインレーを植えていた手前のエリアにグリーンロタラを植え、その後ろにロタラレディッシュを植えます。最後に残るわずかなエリアにロタラインレーを植え、差し戻しが完了しました。


 ついでにストレーナースポンジも掃除し、水換えをしたら……60センチスリム水草水槽の左側のメンテナンスが完了しました。メンテナンス前後の水槽を見比べてみると、水草が生え放題だったメンテナンス前に比べ、メンテナンス後の水槽はすっきりしていて、魚たちも泳ぎやすそうです。


 この水槽はもともと2週間に1回の水草メンテナンスを目標にしていたそうですが、今回は約1カ月でメンテナンスを完了する運びとなったとのこと。思ったより水草の成長が早くばたばたしてしまったとのことですが、最終的に落ち着いてよかったです。


 とはいえ1カ月ほど前にメンテナンスを行った、右側の水草もだいぶ伸びてきてしまったようです。今後もきれいな状態を保てるように、2週間に1回を目安にメンテナンスをしていきたいと語る投稿主さんなのでした。


 こちらの水槽については、定期的に状況を報告する予定だった投稿主さん。しかし左側のメンテナンス完了後に3週間放置したところ、また水草が伸びまくってしまったようで……3週間後の様子が気になる方は、こちらの動画もチェックしてくださいね。


●「ロタラってすぐ伸びますよね」共感の声も


 水槽のメンテナンス動画には、「before-afterすごい!」「ロタラってすぐ伸びますよね。トリミングしたロタラをさらに植えたら、当たり前だけど増殖しまくりで、どの水槽もロタラ祭です」といったコメントが寄せられています。


 同チャンネルでは60センチスリム水草水槽のほか、飼育しているミナミヌマエビの様子や、水槽を置いている部屋の紹介動画などを公開しています。


画像提供:YouTubeチャンネル「VIVA AQUA / ビバアクア」



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定