顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは1月6日、「2025年 バイク保険 ランキング」を「ダイレクト型」、「代理店型」で発表。「ダイレクト型」では【チューリッヒ保険】が5年ぶり4度目、「代理店型」では【東京海上日動火災保険】が2年連続の総合1位を獲得した。
最新 おすすめのバイク保険(ダイレクト型/代理店型)ランキングTOP3(画像) 「バイク保険ランキング」は、2012年の発表開始から今回で14回目。バイク保険を取り扱っているダイレクト型3社、代理店型7社の保険会社を対象に、過去5年以内にバイク保険を適用した全国882人(ダイレクト型)、2,333人(代理店型)の回答を元に集計している。
今回「ダイレクト型」で総合1位となった【チューリッヒ保険】は、評価項目別全7項目のうち「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「保険料」、「事故対応」、「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」の6項目で1位に。また、部門別では年代別「30代」、「60代以上」と、区分別「普通二輪(126~250cc)」で1位となっている。
実際の利用者からは、「事故対応が早く、先方の保険会社と交渉をしてくれた。自分が気が付いてない補償内容も教えてくれた(60代以上/男性)」、「とても補償内容と保険料のバランスが良かった点(30代/男性)」といった声が良い点として寄せられている。
なお2位には【アクサ損害保険(アクサダイレクト)】がランクイン。評価項目別では「調査・認定結果」で【チューリッヒ保険】と同点1位、「ロードサービスの充実さ」で単独1位となったほか、年代別部門「40代」、「50代」でも1位となっている。
一方、「代理店型」で総合1位となった【東京海上日動火災保険】は、全7項目の評価項目別のうち「保険料」、「事故対応」、「調査・認定結果」、「受取額・支払いスピード」の4項目で1位に。部門別では、年代別「30代」、区分別「普通二輪(126~250cc)」、「大型二輪(401cc以上)」で1位を獲得した。
実際の利用者からは、「事故時の対応がとても迅速で、満足度が高く、サポート体制が整っているため、安心感があるところに満足してます(30代/女性)」、「バイクに必要な補償が揃っている。何かあったときの対応に安心感がある(50代/男性)」といった声が良い点として寄せられている。
なお2位には【あいおいニッセイ同和損害保険】がランクイン。評価項目別「加入・更新手続き」、「商品内容の充実さ」、「ロードサービスの充実さ」で1位のほか、部門別では、年代別の「50代」、「60代以上」、区分別の「原付(〜50cc)」、「普通二輪(51〜125cc)」でも1位となった。
3位には【損保ジャパン】と【三井住友海上火災保険】が同点ランクイン。【損保ジャパン】は、「事故対応」など評価項目別3項目でTOP3入り。【三井住友海上火災保険】は、「加入・更新手続き」など評価項目別5項目がTOP3位入りしたほか、部門別の年代別「40代」、区分別「普通二輪(126〜250cc)」で1位を獲得している。
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク保険 ダイレクト型ランキング】
1位 チューリッヒ保険 78.2点
2位 アクサ損害保険(アクサダイレクト) 77.6点
3位 三井ダイレクト損害保険 76.9点
【2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 バイク保険 代理店型ランキング】
1位 東京海上日動火災保険 76.5点
2位 あいおいニッセイ同和損害保険 76.3点
3位 損保ジャパン 75.1点
3位 三井住友海上火災保険 75.1点
*いずれも3位までの発表となります。評価項目別・部門別の各ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。