しかし、人生を充実させるためには、お金を何に使うかということが最も大切です。
シニア世代が、この先の未来を楽しく過ごすためには、心と身体の健康の質を高める自己投資が鍵となるのではないでしょうか。今回は、シニア世代におすすめの自己投資3つをご紹介します。
自己投資1:いきいきとした毎日を送るための健康投資
シニア期を健康に過ごせると幸福度が上がるものです。予防医療や生活習慣の改善に投資することで、健康寿命を延ばし、医療費の負担を軽減することができます。以下の3つのことに投資してみましょう。
|
|
健康を保つためには、栄養バランスの取れた食事が不可欠です。特に、季節ごとの地元の野菜や魚を意識して取り入れることで、食事をより豊かにし、身体を内側から元気に保つことができます。また、自分に合ったバランスの良い食事を知るためには、自治体やかかりつけの病院などが開催する「シニア向け食事セミナー」があれば参加してみましょう。栄養士が提案する手軽で栄養満点なレシピや食材選びのコツを学べます。
●健康診断・予防医療への投資
定期的な健康診断や人間ドックにお金を使うことは、健康を守るための大切な投資です。
これらを行うことで、病気が早期発見でき、重篤化を防ぐことができます。また、シニア世代になると、以前にした虫歯治療の詰め物が劣化してくることもあります。定期的な歯科検診や歯のクリーニングに行く習慣があれば、こまめに必要な治療をしてもらうことができます。入れ歯やインプラントが必要になる前に予防することができるでしょう。病気の予防を心掛けておけば、将来的な医療費の負担を軽減する効果があります。
●運動を習慣化するための投資
スポーツクラブへの加入や、ウオーキング用のシューズやウエアの購入は、運動を楽しむモチベーションにつながります。また、サークル活動や地域の健康教室に参加することで、人との交流も同時に楽しむことができます。
自己投資2:好奇心を持ち続けるための趣味などへの投資
シニア期には、好奇心を満たす趣味にお金を使うことが生活を豊かにします。新しい趣味を始めたり、長年の趣味を深めたりすることで、心に張りを持たせましょう。
|
|
国内外を問わず、旅は新しい体験や発見の宝庫です。壮大な景色を楽しむだけでなく、現地の食文化やアート、街並み、そこで暮らす人々との触れ合いは、視野を広げ、心に刺激を与えてくれます。旅で得た思い出は、日常の生活に張りをもたらし、前向きな気持ちを引き出してくれるでしょう。
また、近場での一人旅もおすすめです。一人旅は、自由に予定を決められるうえ、自分自身と向き合う貴重な時間になります。例えば、静かな温泉地で読書をしたり、地元の名産品を楽しんだりすることで、自分のペースでリフレッシュが可能です。一人で訪れた場所が、自分だけの特別な思い出の舞台となり、充実感を与えてくれるでしょう。
遠くへの旅行でも近場の冒険でも、旅に投資することは、人生を豊かにする大切な自己投資です。どんな旅でも新しい刺激と発見を得られるので、ぜひ自分に合った旅のスタイルを見つけてみましょう。
●学び直しへの投資
料理教室や音楽、アート、語学、歴史など、興味を持つ分野に取り組むことは、シニア世代にとって新たな刺激と楽しみをもたらします。学び直しは、リアルな趣味講座に参加するだけでなく、Zoomなどを活用したバーチャル講座でも可能です。自宅にいながら全国の専門家の指導を受けたり、同じ趣味を持つ人々とつながったりすることができます。
例えば、Zoomでの料理講座なら、地元では手に入らないレシピや調理法を学ぶチャンスになり、語学講座では、海外のネイティブスピーカーとの会話練習が手軽に行えることも魅力です。これにより、移動や交通費の負担を軽減しながらも質の高い学びを体験できます。
|
|
自己投資3:心地良い眠りを得るための投資
睡眠の質は健康だけでなく、日々の幸福感にも影響を与えるでしょう。心地良い眠りを得るために、お金を使うことは自分を労わるための重要な投資です。●寝具への投資
自分の体に合ったマットレスや枕を選ぶことで、ぐっすり眠れる環境を整えましょう。「しっかり寝ているのに疲れが取れない……」という方は、寝具を見直すことが改善につながるかもしれません。
●快適な室内環境を作るための投資
快適な室内環境を整えるためには、リラックスできる音や香りを取り入れるのも効果的です。例えば、自然の音が流れるヒーリングミュージックや、小川のせせらぎ、鳥のさえずりといった環境音は、心を落ち着ける効果があります。これらはYouTubeやSpotifyなどの動画・音楽配信サイトなどから手軽に楽しむことができます。
また、アロマディフューザーを使った香りの演出もおすすめです。ラベンダーやユーカリ、シトラス系の香りは、リラックスや気分転換にぴったり。少しの投資で、心地よい眠りが得られるでしょう。
まとめ
シニア世代にとって、自己投資は生活の質を向上させるための重要な手段です。これからの10〜20年先、元気に過ごすためにも健康管理、趣味の充実、快適な睡眠環境などへの「先行投資」を計画的に行いましょう。文:舟本 美子(ファイナンシャルプランナー)
3匹の保護猫と暮らすファイナンシャルプランナー。会計事務所、保険代理店や外資系の保険会社で営業職として勤務後、FPとして独立。人と比較しない自分に合ったお金との付き合い方、心豊かに暮らすための情報を発信しています。
(文:舟本 美子(ファイナンシャルプランナー))