FAカップ3回戦が12日に行われ、アーセナルとマンチェスター・ユナイテッドが対戦した。
1871年に創設された世界最古のカップ戦において、歴代最多14回の優勝を誇るのがアーセナル。マンチェスター・ユナイテッドはこの数字に次ぐ13回の優勝を達成しているが、もちろんこれは歴代2位の記録。そんな両チームが、プレミアリーグ勢にとっての初陣となる3回戦で相まみえる。
アーセナルは直近の公式戦にあたる7日開催のカラバオ・カップ準決勝ファーストレグのニューカッスル戦(●0−2)から、スターティングメンバーの変更は3名のみ。ジョルジーニョ、ミケル・メリーノ、ガブリエウ・ジェズスが新たに先発に名を連ねる。一方で、マンチェスター・ユナイテッドも5日に行われたプレミアリーグ第20節リヴァプール戦(2−2)から2名のみの入れ替えとなっており、ゴールマウスにアルタイ・バユンドゥルが入ったほか、アマド・ディアロに代わってアレハンドロ・ガルナチョが先発に戻ってきた。
FAカップ3回戦最大の注目カードは、序盤からアーセナルがボールを握る局面が目立ち、マンチェスター・ユナイテッドは守備から試合に入る。18分にはガブリエウ・マルティネッリがゴールネットを揺らし、アーセナルが先手を取ったかに思えたが、ジェズスからのスルーパスに抜け出した時点でオフサイドポジションにいたため、ゴールは認められない。
その後も試合の構図は大きく変わらない。アーセナルは押し込みながら、マンチェスター・ユナイテッドはカウンターでゴールに迫るシーンも作ったが、決定的なものは少ない。40分にはジェズスが負傷によりプレー続行不可能となる事態も発生し、アーセナルは負傷明けのラヒーム・スターリングを投入。前半のうちにスコアは動かず、0−0でハーフタイムに突入した。
後半に入ると、試合の均衡が破れる。マンチェスター・ユナイテッドは、自陣右サイドでサイドチェンジのボールを受けたディオゴ・ダロトが頭で前方へ繋いだ後、相手に当たった跳ね返りにガルナチョが一早く反応。右サイドを駆け上がり、グラウンダーのボールを中央へ折り返すと、最後はブルーノ・フェルナンデスが右足一閃。狙い済ました一撃を沈め、マンチェスター・ユナイテッドが先手を取った。
敵地で先手を取ったマンチェスター・ユナイテッドだったが、61分にはアクシデント発生。ルーズボールに対して寄せていったディオゴ・ダロトのスライディングが遅れ、ミケル・メリーノを倒してしまう。このプレーに対してこの日2枚目のイエローカードが提示され、マンチェスター・ユナイテッドは10人での戦いを強いられることとなった。
数的優位となったアーセナルはその直後、ジョルジーニョからのパスで左サイド深い位置でボールを持ったガブリエウ・マルティネッリが右足でクロスボールを供給。このボールはGKバユンドゥルにパンチングされたものの、こぼれ球に反応したガブリエウ・マガリャンイスが体を倒して左足ダイレクトボレー。強烈なシュートはディフレクションの末にゴールに吸い込まれ、アーセナルが試合を振り出しに戻した。
勢いに乗るアーセナルは69分、右サイドから仕掛けたスターリングからの折り返しを受けたカイ・ハヴァーツが、ハリー・マグワイアとのマッチアップで倒れ込む。微妙なプレーにも見えたが、主審はPKを宣告。キッカーを務めたマルティン・ウーデゴーアはゴール右下を狙ったが、ここはGKバユンドゥルに完全にコースを読まれ、弾き出される。
終盤に差し掛かった76分には、ペナルティエリア手前右寄りの位置で顔を上げたウーデゴーアが左足でクロスボールを送ると、直前からピッチに立っていたデクラン・ライスが強烈なヘディングシュートを放ったが、またもGKバユンドゥルが立ちはだかる。89分には似たような位置からウーデゴーアが左足でボールを送り、相手の背中から抜け出したハヴァーツが左足でショートバウンドのボールをつつくも、シュートはクロスバーを超える。
7分間のアディショナルタイムには、アーセナルが再び決定機を構築。ジョルジーニョからのパスでボックス左に侵入したライスが、左足でファーサイドを狙ったが、またもGKバユンドゥルが指先に当ててゴールを死守。マンチェスター・ユナイテッドとしては数々のピンチを凌ぎ切る形で、試合は延長戦に突入した。
延長戦に入る直前、アーセナルはマイルズ・ルイス・スケリーに代えてレアンドロ・トロサールを投入し、攻撃的な布陣へシフト。101分には決定機を作り出し、ペナルティエリア右の位置でジョルジーニョが浮き球のパスを送ると、抜け出したハヴァーツが中央へ折り返す。トロサールは押し込むだけだったが、直前でマタイス・デ・リフトが足を伸ばしてクリア。アーセナルはフィニッシュまで持ち込めない。
このまま延長後半へ折り返すと、106分にはマンチェスター・ユナイテッドがチャンスを迎える。ジョシュア・ザークツィーからのパスで右サイドのスペースを前進したディアロが逆サイドへ折り返すと、フリーで待っていたザークツィーが右足を振り抜く。トーマス・パルティの股下を抜けたシュートは微妙に方向が変化したが、GKダビド・ラヤに阻まれ、勝ち越しとはならない。
延長後半に入っても次の1点が生まれることはなく、試合の決着はPK戦に委ねられる。先攻のマンチェスター・ユナイテッドが2名、後攻のアーセナルが1名成功したなかで迎えたアーセナルの2人目、ハヴァーツのゴール右下を狙ったキックはGKバユンドゥルがコースを読み切りセーブ。以降はマンチェスター・ユナイテッドの5人目ザークツィーまで全員がキックを成功させる。この結果、マンチェスター・ユナイテッドが激闘を制し、FAカップ4回戦進出を決めた。
この後、アーセナルは15日に次節のプレミアリーグでトッテナムとのノースロンドン・ダービーに臨む。一方で、マンチェスター・ユナイテッドは16日、菅原由勢が所属するサウサンプトンをホームに迎える。
【スコア】
アーセナル 1−1(PK戦:5−3) マンチェスター・ユナイテッド
【得点者】
0−1 52分 ブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・ユナイテッド)
1−1 63分 ガブリエウ・マガリャンイス(アーセナル)
【ゴール動画】アーセナル、マンUともに1点ずつを記録
カウンター一閃😎
キャプテン ブルーノ・フェルナンデス🔥
右足で見事に仕留めユナイテッドが先制💪
🏆FAカップ3回戦 #アーセナル v #マンチェスター・U
📺https://t.co/lKoiHAKVHg pic.twitter.com/ceU1oU9vQf— U-NEXTフットボール (@UNEXT_football) January 12, 2025
ガブリエウ・マガリャンイス✨✨
ミスを取り返す同点弾は
頭ではなく左足🦵🔥
🏆FAカップ3回戦#アーセナル v #マンチェスター・U
📺https://t.co/lKoiHAKVHg pic.twitter.com/JKm4mSAglj— U-NEXTフットボール (@UNEXT_football) January 12, 2025