アメリカで起きた失踪事件を『アヒル』が解決!? 真相究明のきっかけを作ったのは一匹のペットだった事例の紹介

0

2025年01月15日 19:30  ニコニコニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ニコニコニュース

写真

 今回ご紹介するのはゆっくりするところさんがニコニコ動画に投稿した『【2022年】『アヒルが真相を暴き事件解決』行方不明になっていた女性の遺体をペットのアヒルが発見し、犯人特定へ。【ゆっくり解説】』です。

 ペットが人間が気づかないものを見つけたり、持ってきたりする。という話は古今東西聞こえてくる話です。しかし、今回ペットのアヒルが見つけてしまったのは行方不明になっていた女性でした。
 このショッキングな事件を投稿者のゆっくりするところさんが解説します。

魔理沙:
 2020年アメリカ合衆国南東部に位置し、大西洋沿いのビーチからアパラチア山脈まで様々な景観を持つ州ノースカロライナ州の街で、1人の女性が行方不明になる事件が発生した。

霊夢:
 行方不明。

魔理沙:
 この女性は当時92歳の高齢者女性「Aさん」。
 彼女は当時40代だった孫と一緒に暮らしていたがある日突然家からいなくなり家族が捜索願いを提出していた。

霊夢:
 92歳ってかなりの高齢よね……。そんなに突然消えるなんてことありえないと思うんだけど……。

魔理沙:
 家族らの話によればAさんは、いわゆる認知症にかかっていたがこの歳にしては足腰が強く、自らの足で歩くことができ時折家族同伴で散歩に出かけることもあったという。
 しかし家族は彼女を一人で外出させるようなことはなく外出する際は必ず誰かしらがついていた。
 また、彼女は認知症の症状で自宅の施錠されたドアを開けることが難しかった。
 これらのことから家族が目を離した隙に1人で外に出てしまったとは考えにくかった。

霊夢:
 認知症なら徘徊する可能性はあるんでしょうけど、鍵の開け方がわからないならそうでもなさそうね……。

魔理沙:
 Aさんは当時、孫とそのパートナーと一緒に自宅として使用していたトレーラーハウスの中にいたが少し目を離した隙に突然姿を消したという。
 警察は家族からの聴き取りを行った上で、自宅周辺の捜索を開始自宅のすぐ裏には森があり、捜索隊はこの森の中や近くを流れる川その下流を捜索したがAさんの痕跡は全くなかった。
 近隣住民への聞き込みも行ったが住民らによればここ数ヶ月ほどはAさんの姿を見ておらず、介護施設に入居したものだと思い込んでいたという。

霊夢:
 そんなに前から近所の人も見てないんだ……。
 Aさんの孫は警察に少しでも可能性のある、かつての散歩コースなどを捜索するように依頼し、捜索隊はヘリコプターを導入し、大規模な捜索を行った。
 だが、行方不明になってから3日ほど経っても、彼女の持ち物すら見つからず、約2週間の捜索が行われたが、結局彼女は見つからなかった。

 だが、彼女が失踪した状況は非常に奇妙なもので、社会保障手当などの受け取りに代理が孫になっていたこと、保険金がかけられていたことから、警察は保険金殺人の可能性も視野に入れて捜査を行っていた。

霊夢:
 ほ、保険金殺人……。

魔理沙:
 家族によればAさんが消えた日には、孫とそのパートナーの女性がAさんの世話を担当していたが、孫が「突然おばあちゃんが消えてしまった」と慌てた様子で訴えてきていたという。
 だが、Aさんに関する情報がそれ以外にほぼなく、「数分間目を話した隙に消えてしまった」ということしかわからなかった。

 警察は仕方なく捜査を打ち切り、家族は彼女が自宅から出て何らかの事故に遭い、亡くなったのだと考えて納得するしかなかった。

霊夢:
 92歳の高齢者だもんね。仮にどこかに1人で出かけちゃってたとしても、こんなに見つからないならもう亡くなってる方が自然かもしれないわね。

魔理沙:
 Aさんの失踪事件は迷宮入りしてしまった。
 しかしその数ヶ月後、Aさん失踪事件の捜査は、意外な形で進展することになる。

 Aさんの孫とそのパートナーが、複数の違法薬物の所持・密売、動物虐待、飼育放棄、銃器所持などの容疑で逮捕され、刑務所に収監されることになったんだ。
 警察はAさんが失踪した状況を不審に思い、孫たちをマークしていたんだが、その最中に麻薬取引を行っていたところを抑え余罪を追求したところ、先述した複数の容疑が次々と出てきたんだ。

霊夢:
 めちゃくちゃ悪い人たちだったんだ……。

魔理沙:
 さらに調べを進めるとなんと、彼らは失踪したAさんがまだ自宅で暮らしていると嘘をつき、社会保障手当と年金を盗み続けていたことも分かった。
 彼らはAさんの通う病院にも定期的に訪れ、処方箋を受け取り続けていたという。

霊夢:
 そんなバカな……。

魔理沙:
 これらの容疑で孫とパートナーは裁判で有罪判決を受け、刑務所に服役することになった。
 警察は孫らがAさんの保険金などを目当てに殺人を企てていたのではないかと考えており、取り調べを行ったが、Aさんの遺体も証拠もない状態だったので、殺人罪での逮捕はできなかった。

 彼らは別件で逮捕され有罪となっていたものの、Aさんは依然として発見されておらず、事件は迷宮入りするものだと思われたが、失踪から約2年後の2022年4月。

 Aさんたちが暮らしていたあのトレーラーは売りに出され別の住人が暮らしていた。
 このトレーラーに住んでいたのはBさんという男性。彼はペットとしてアヒルを飼育しており、この日は外で運動をさせていた。

 しかしその最中突然アヒルが素早く走り出し、Aさんが暮らしていたトレーラーハウスの下に入り込んでしまった。

霊夢:
 アヒルって案外走るの早いらしいもんね。

魔理沙:
 このアヒルは散歩をするたびになぜかこのトレーラーの下によく潜り込みBさんを困らせていたという。
 アヒルにはリードなどをつけておらず、言ってみれば放し飼いのような状態で散歩に出ていたので、Bさんはアヒルがトレーラーの下から出てくるのを待つしかなかった。

 いつもは少し経てば出てきていたそうだが、この日は妙に長くトレーラーの下に潜っている。
 不審に思ったBさんは体をかがめてトレーラーの下を覗き込み、アヒルに声をかけて呼び戻そうとした。

 すると薄暗いトレーラーの下の土の一部に異変を発見した。

霊夢:
 い、異変……。

魔理沙:
 このトレーラーハウスの下にはスペースがありそこはむき出しの土の地面があったんだが、一部に掘り返して埋めたような質感が異なる土が見えた。
 アヒルはちょうどこの色の変わった土の部分に立っておりくちばしで土を突いていた。

 不審に思ったBさんは道具を持ってトレーラー下に潜り込み、その部分を掘り返してみた。
 すると土の中から大きな骨のようなものが出てきた。

 驚いたBさんがさらに掘り進めていくとなんとどう見ても人間の骨にしか見えない肋骨そして頭蓋骨が出てきたという。

霊夢:
 イヤアアアア!!

魔理沙:
 Bさんはこれが人間の骨だと確信し、すぐにトレーラーから出て警察に通報を行った。
 警察によってトレーラー下が調べられ、土の中から白骨化した人間の遺体を回収した。

 遺体はその後検視に回されDNA鑑定による身元の特定が開始された。
 するとこの遺体は2年前に行方不明になっていたAさんだったことが分かった。

霊夢:
 や、やっぱり……。

魔理沙:
 なんと、2年も行方が分からなくなっていたAさんは孫たちと暮らしていたあのトレーラーの下に埋められていたんだ。
 その後の調べで、孫とそのパートナーによって命を奪われトレーラーの下に遺棄されていたことがわかった。

 Aさんが行方不明になる数ヶ月前、彼女は病気にかかり孫とパートナーによって介護施設へと入れられていたが、しばらくして突然施設に孫から「Aさんを引き取る」との連絡が入り、それ以降はトレーラーでAさんは暮らしていた。

 介護施設から戻ってきたAさんを近隣住民が一度目撃していたそうだが、それ以降は一切彼女の姿を見ておらず、遺体の状態などからおそらくこの時点でAさんは孫たちに命を奪われトレーラーの下に埋められていたと考えられた。

 また、彼らはAさんが受け取るはずだった社会保障手当と年金を受け取り続けていたことから、一度施設に入居させたものの、薬物を購入する費用などを得るためAさんの命を奪っていたものだと考えられた。
 その後、孫とパートナーは第一級殺人罪で逮捕、起訴され現在、別件を含めた裁判が行われることになっているという。

 彼らは、介護施設からAさんを強制的に引き取った後、トレーラー内で命を奪い、遺体をトレーラーの下に埋め、長い間その事実を隠蔽していたとみられた。

霊夢:
 ひどすぎる……おばあさんを殺して埋めた上に住んでたんだ……。

魔理沙:
 この事件を担当した保安官事務所の捜査官は後のインタビューで、

 「Aさんは認知症を含む健康問題を抱えていたようです。本来なら自分を愛してくれる家族からのケアを受けられるはずが、可能な限り最悪の方法で正反対の仕打ちを与えられました」
 「私はこれまで様々な凶悪事件に関わり滅多なことでは驚かなくなっている、と言いたいところですがこのような事件にはやはり衝撃を受けずにはいられません」
 「B氏の飼育しているアヒルがいなければ発見がさらに遅れていた可能性が高い。アヒルにメダルが与えられるのであれば、そうしたいくらい大手柄ですよ」

 と語った。

霊夢:
 ペットが事件を解決するなんてことあるんだ……。

魔理沙:
 アヒルは雑食性で穀物野菜果物を食べるが実は昆虫や土壌動物など肉類も食べることがある。

霊夢:
 えっ! アヒルってそんなに雑食なんだ……なんかそういうイメージあんまりなかったわ……。

魔理沙:
 個体差はあるが基本的には何でも食べるからな。Bさんのアヒルはトレーラー下に埋められた遺体の臭いに気がつき、繰り返し潜り込んでいたのかもしれない。

 

 

 迷宮入りになりかけた失踪事件を解決させたのは飼っていたアヒルがきっかけだったという予想外の顛末を迎えた事件の紹介でした。
 本事件について気になった方はぜひニコニコ動画でフルバージョンをご視聴ください!

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【2022年】『アヒルが真相を暴き事件解決』行方不明になっていた女性の遺体をペットのアヒルが発見し、犯人特定へ。【ゆっくり解説】』

─あわせて読みたい─

・米国史上最悪の原子力事故「スリーマイル島原発事故」を振り返る。“原発安全神話”を崩壊させたメルトダウンの原因と被害を解説してみた

・ハロウィンの夜に落ちていた生首が本物だった! スコットランドで起きたショッキングな事件を紹介



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定