ヤンマーホールディングスが製作・プロデュースを手掛けるオリジナルアニメ『未ル わたしのみらい』で、オープニング主題歌にバーチャルアーティストグループ「V.W.P」の書き下ろし新曲「愛詩(あいうた)」が起用されることがわかった。発表に伴い、作曲を務めた上松範康、音楽プロデューサーを務めた冨田明宏よりコメントも到着した。
『未ル わたしのみらい』は、『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』『シティーハンター』などを手掛けた植田益朗を総合プロデューサーに迎え、武器を持たないロボット「MIRU(ミル)」と人間の出会いを描くアニメだ。
“人の可能性を信じる、人の挑戦を後押しする”というヤンマーホールディングスの価値観「HANASAKA(ハナサカ)」のもと、新進気鋭のアニメスタジオ5社が参画しオムニバス形式の全5話で展開する。2025年4月の地上波放送が予定されている。
このたびそのオープニング主題歌を務めることが明らかになった「V.W.P」は若年層を中心に絶大な人気を誇る、KAMITSUBAKI STUDIO所属の花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜ら5人の電脳の魔女達が結集したバーチャルアーティストグループだ。
楽曲「愛詩」は本作のために書き下ろされた新曲となる。オムニバス形式で展開される多彩な『未ル』の世界観と、ソロでも活躍する5人のアーティストで構成された個性豊かな「V.W.P」との親和性から、今回の起用に至った。
「愛詩」の作詞・作曲・編曲は、水樹奈々の「ETERNAL BLAZE」「深愛」や、宮野真守の「オルフェ」「シャイン」といった代表曲のほか、『うたの☆プリンスさまっ♪』、『戦姫絶唱シンフォギア』、『BanG Dream!』などでも楽曲を手掛けてきたElements Garden代表の上松範康を中心とするメンバーが担当している。また、音楽プロデュースには数々のアニメ主題歌やゲーム・CM音楽、アーティストプロデュースで知られる冨田明宏を迎えた。発表に伴い、上松と冨田はコメントも寄せている。
アニメ放映に先駆けて、「愛詩」の一部を使用した「V.W.P」花譜のコメント入りのPVが近日公開される予定。あわせて「V.W.P」のサインが当たるプレゼント企画も実施される。詳細は特設ページおよび公式X(旧Twitter)にて順次伝えられるので楽しみに待とう。
ヤンマーホールディングスが製作・プロデュースを手掛けるオリジナルアニメ『未ル わたしのみらい』は、2025年4月に地上波放送予定。ロボット「MIRU」が時空を超え、さまざまな時代の人々と出会い繰り広げられる人間たちとのドラマを、「V.W.P」の疾走感あふれる楽曲が彩る本作に注目だ。
<以下、コメント全文掲載>
上松範康
私は音楽家ですが、アニメの原作を手がけるクリエイターでもあります。そんな私ですから、ヤンマーさんの〈“未来への希望”を願う気持ちをアニメーションに込めて世界に届けよう〉という想いに、深い感銘を受けました。建設機械や農耕機械を扱う会社がロボット・アニメ制作に至る過程も発明的かつチャレンジ精神に溢れたもので、「自分に協力できることがあれば」と今回オファーをお受けすることにしました。
『未ル わたしのみらい』で描かれる世界観をどのように音楽で表現するか、そしてV.W.Pのみなさんを愛する若者世代にどんな音楽を届けるべきか、自分なりの答えを1曲に込めたつもりです。作詞家Hibikiは、今の若者世代が悩み葛藤する状況を矮小化せず、宇宙規模で起こっていることと捉えながら、同時に日常の問題としても描き出せるよう、一言一言を紡いでいます。本作品が世界中の人々の救いとなることを心から願っています。
冨田明宏
『未ル わたしのみらい』は、現代を生き未来を作っていく若者世代に向けて制作された、とても創造的かつ現実的な課題を投げかける〈新しい時代の神話〉のような作品だと思っています。この素晴らしい作品の主題歌を担当することはプレッシャーでもありましたが、Elements Gardenの上松範康さんや竹田祐介さんと共に主題歌制作で携わることが出来たこと、そして大好きなV.W.Pのみなさんとご一緒できたことを光栄に感じています。ぜひ「愛詩」と共に作品をお楽しみください。
■楽曲情報
V.W.P「愛詩」
作曲:上松範康 (Elements Garden)
作詞:Hibiki
編曲:竹田祐介 (Elements Garden)
音楽プロデューサー:冨田明宏
■アニメ『未ル わたしのみらい』の概要
製作・プロデュース:ヤンマーホールディングス株式会社
総合プロデュース:植田 益朗
制作協力:株式会社スカイフォール
企画協力:btrax Japan合同会社
放送時期等:2025年4月地上波放送(オムニバス形式のストーリー、全5話)