KDDIは、1月21日に製品やサービスと通信を一体化する「ConnectIN(コネクティン)」を提供開始した。
本サービスは月額通信料金のビジネスモデルとは異なり、各メーカーの製品へ一定期間の通信料を組み込んで販売することが可能。購入した製品には通信機能を内蔵するため、ユーザーはKDDIへ月々の通信料を支払わずに通信できるという。
KDDIはビジネスプラットフォーム「WAKONX(ワコンクロス)」を通じ、メーカー企業が製品に通信機能を内蔵させる際に必要となる通信回線の手配、管理、運用の他、データベース構築やシステム開発を提供。販売台数に応じたレベニューシェアにより、初期投資不要で利用できるという。
回線申込受付や不正利用防止法対策のための本人確認業務、申し込み種別の受付ルール作り、イレギュラー対応など煩雑な通信回線の契約管理や体制整備も不要。管理者用サーバーやKDDIから提供する月次レポートから製品購入者の申し込み者情報、回線情報、トラフィック情報などの利用状況を正しく把握できる。
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ユーザー側は製品を購入すれば、月々の通信料を支払わずに通信を利用可能。通信が一体化されることにより、Wi-Fiやルーターを持ち運ぶことなく通信を利用できるPC、安全な走行可能ルートをリアルタイムに更新できる車いすなど、リアルタイムにアップデートされるコンテンツの利活用を想定する。企業の製品購入の場合も月々の通信料支払いや年度の通信予算の確保が不要になり、管理業務の効率化などのメリットがあるとしている。
先行協業事例として、日本HPではデータ通信5年間無制限利用権付きの4G LTE/5Gモデル「HP eSIM Connect」を提供開始。この他、ダイワボウ情報システム、Dynabook、レノボ・ジャパン、パナソニック コネクト、VAIOといった各社製品へのConnectIN採用が決定している。
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