“3トップ大暴れ”のレアル、大量5得点でザルツブルクを粉砕! ベンチ入りの川村拓夢は82分からプレー

0

2025年01月23日 07:16  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

レアル・マドリードがザルツブルクを撃破 [写真]=Getty Images
 チャンピオンズリーグ(CL)・リーグフェーズ第7節が22日に行われ、レアル・マドリード(スペイン)とザルツブルク(オーストリア)が対戦した。

 ここまで6試合を消化したリーグフェーズで3勝3敗を記録し、勝ち点「9」を積み上げているレアル・マドリード。連覇を目指してCL開幕を迎えた同クラブだったが、不安定なパフォーマンスを露呈する今大会は決勝トーナメントへの進出が危ぶまれている。対するは、1勝5敗・勝ち点「3」のザルツブルク。敵地『サンティアゴ・ベルナベウ』での一戦に、MF川村拓夢はサブスタートとなった。

 試合は立ち上がりからレアル・マドリードが主導権を握るものの、ザルツブルクが10分にカウンターでチャンス創出。中盤でボールを奪った流れから素早くパスを繋いで前進し、ネネ・ドルジュレスがドリブルで運びながら左サイドに散らす。ボックス左角でマーカーと対峙したオスカル・グローフが右足に持ち替えてシュート。しかし、グラウンダーのボールは枠の右に外れた。

 こう着状態が続くなか、23分にレアル・マドリードがワンチャンスを仕留める。センターサークル内でパスを受けたキリアン・エンバペが左サイドに展開し、浅い位置からヴィニシウス・ジュニオールが右足でクロスを供給。ボールはペナルティエリアに飛び出してきたジュード・ベリンガムの足に触れ、右脇を駆け上がるロドリゴのもとへ。ワンタッチで確実にネットを揺らし、ホームチームが先制に成功した。

 さらに、34分にはレアル・マドリードがスーパーゴールで追加点。ポゼッションで相手を押し込みつつ、ダニ・セバージョスが左サイドのロドリゴに配球。斜めに差し込みながらスプリントをかけると、ベリンガムがノールックのヒールパスでリターンを送る。ボックス左角に走り込んできたロドリゴがダイレクトで右足を一閃。鮮やかなコントロールショットがゴールに吸い込まれ、リードを2点に広げた。

 後半も“白い巨人”の勢いは止まらない。48分に右サイドをドリブルで運んだロドリゴが前線へパス。エンバペのトラップは流れてしまい、一度は相手にボールを奪われてしまう。しかし、ザルツブルクのバックパスに対してエンバペがプレス。GKヤニス・ブラスヴィヒから奪い返してゴールに沈め、大きな3点目をマークした。

 7分後にはハーフライン左でボールを持ったルカ・モドリッチがスルーパスを出し、同サイドの背後へスプリントしたヴィニシウスに繋がる。スピードに乗ったファーストタッチでペナルティエリアに侵入すると、鋭いカットインから得意の形で右足を一振り。圧巻の個人技でチームに4点目をもたらした。77分にもフェデリコ・バルベルデのラストパスからヴィニシウスが5点目を奪取。82分にはザルツブルクの川村がピッチに投入される。

 その後は85分にザルツブルクが1点を返したものの、試合は5−1で終了。大勝を収めたレアル・マドリードが貴重な3ポイントを掴み取った。次節(最終節)は29日に行われ、レアル・マドリードはアウェイでスタッド・ブレスト(フランス)と対戦。ザルツブルクはホームでアトレティコ・マドリード(スペイン)と対戦する。

【スコア】
レアル・マドリード 5−1 ザルツブルク

【得点者】
1−0 23分 ロドリゴ(レアル・マドリード)
2−0 34分 ロドリゴ(レアル・マドリード)
3−0 48分 キリアン・エンバペ(レアル・マドリード)
4−0 55分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)
5−0 77分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)
5−1 85分 マッズ・ビストルップ(ザルツブルク)

    ニュース設定