一緒に暮らす飼い主さんですら驚愕や感心をしてしまうような運動神経が良すぎる犬の姿がSNSで度々注目を集めている。公園の遊具・うんていを器用にのぼり、忍者を思わせる華麗なステップを収めた柴犬の動画が188万再生を超える反響を呼んだ。一方、飼い主さんとともにランニングマシンで有酸素運動をするペキニーズの動画も話題を集めた。そんな様子を見守っていた2組の飼い主さんに聞いたエピソードをあらためて振り返る。
【動画カット】「全然足が震えていない…」188万人が驚がく、うんていの頂点にのぼりつめる柴犬・ちゃちゃくん■「なんで落ちないの?」うんていを颯爽とのぼる柴犬、次なる挑戦はスケボー
公園の遊具・うんていを踏み外すことなく、器用にのぼっていく柴犬のちゃちゃくん。まるで忍者かのような華麗なステップに「うんていできる犬はじめてみた」「体幹ありすぎる犬だ」「サスケ出られそう」などとコメントが寄せられ、188万再生を超える反響を呼んだ。
うんていをのぼるようになったきっかけは、親友の元野犬だったという。“待てやジャンプ”など、何かをすると美味しいオヤツをくれる親友のツキちゃん(元野犬)の飼い主さん。それに味をしめたちゃちゃくんは、すべり台を登り出し、「ぼく、登れるよ!オヤツください!」とおひねりをもらうようになった。
「すべり台が慣れたころに、うんていに近づいて行ったので、『さすがにやる気があっても、うんていは無理だろ〜』と思っていましたが、足をかけてのぼり出したので『えーーーーーー!!のぼれるの!?』と声を出して驚きました。ちゃちゃくんは、うんていにのぼると『ぼく、のぼれるよ!オヤツちょうだい』と純朴に見せかけた瞳で訴えかけてきます」
うんていのほかにも滑り台や木登りなど、驚きの運動神経能力を発揮しているちゃちゃくん。高いところが好きで、滑り台や木に登って景色を楽しんでいるという。ただし、やはり一番はオヤツ欲しさ。「オヤツをくれそうな人がいると、せっせと登りだします」と明かしてくれた。そんなちゃちゃくんの次なる目標はスケボー。
「公園の遊具は一通り遊んだので、次に何をしようか考えたときに肩にのれるならスケボーもできるかなと思い練習しています。乗るくらいであれば意外とすんなりできたのですが、前足でこいで、後ろ足を乗れるかを練習しています。近所の犬友だちは、スケボーの次はサーフィンだねと言っています。ですが、飼い主の私はスケボーもサーフィンもできないのです。どうなるかはわかりません」
■ランニングマシンで歩く楽しさを覚えたペキニーズ「ワンちゃんも使いこなせる時代がきた」
飼い主さんと一緒に一丁前にランニングマシンで有酸素運動をするペキニーズのモフちゃん。「ランニングマシンの楽しさを覚えました」というコメントと投稿された動画には、「雨の日はこれが散歩代わりになりそう」「ワンちゃんも使いこなせる時代がきた」「ダイエットなのかな(笑)」などと多くの声が寄せられた。
モフちゃんがランキングマシンに乗るようになったきっかけは、飼い主さんがランニングマシンに乗るとしっぽを振って興味を示したからだという。モフちゃんなら歩けると思い挑戦させたところから、動画が生まれた。現在も、「たまに私(飼い主さん)が歩く時に一緒に運動しています」と飼い主さんは笑う。
モフちゃんはペキニーズの男の子。飼い主さんがペットショップにいたモフちゃんに一目ぼれしたことで、家族に迎え入れられたという。モフちゃんが家にやってきたことで、一緒に暮らす家族にも変化があった。
「家族の笑顔が増え、会話が多くなりました。あるとき、家の外にモフを出した時に脱走しかけたのですが、捕まえようとすると逃げていくので焦りました。モフはというと、逃げては振り向いてを繰り返していたので、おそらく追いかけごっこをしているつもりだったのでしょうね」
今後は「モフと沢山の場所に行って色んな物を見せたい」と話す飼い主さん。モフちゃんがどんなお茶目な姿を見せていくのか、楽しみだ。