【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・20】ドスパラ富士青葉店スタッフの伊藤樹悠さんは家電量販店で8年弱ほど勤め、はじめて作った自作PCがドスパラの製品だったという縁もあり、ドスパラに入社。赴任先の富士青葉店で1年ほど勤めている伊藤さんに注力している自作PCや日々心がけていることなどを聞きました。
その他の画像はこちらドスパラ富士青葉店スタッフの伊藤樹悠さん
●新品も自作も中古もお客さんに合わせて幅広く取り扱う
――ドスパラ富士青葉店のお客さんは、どのような方が多いのですか?
伊藤樹悠さん(以下、敬称略) 割と幅広い層のお客様にご来店いただいています。最近だとモンスターハンターワイルズの話題もあって、比較的若い方がPCをアップグレードしないとスペックが足りなさそうとか、モンハンをやりたいからPCの購入を考えているという方が増えています。
その一方で、年配の方が以前から使っているPCの持ち込み修理で来店されることもあります。駐車場を併設しているので、やはり車でのご来店が多いですね。
――お客さんは、どのような目的の方が多いのですか?
伊藤 ゲーム目的のお客様が多いですね。ゲームをやりたいからスペックをアップグレードしたいという問い合わせも結構あります。
ゲームのためにパーツを替えたいという方もこのところ増えていますが、その反面で何も分からないけどゲーミングPCが欲しいというお客様もいます。
ゲーム目的は同じですが、知識を持っている方もいれば、お子さんにPCが欲しいと言われたけど、何を買ったら良いのか分からないという方もいて、そういう意味でお客様の幅は広いですね。
ゲームを通して各種のデバイスを体験できる
フィッティングルームも併設
――エントランスを入ると正面に自作PCがずらりと並んでいます。
伊藤 当店では自作PCに力を入れています。最近はドスパラセレクトでパステルカラーのケースを展開しています。昔と比べて、よりおしゃれなPCに興味がある方が増えていますので、まずはエントランスで自作PCの実機を見てもらって、より関心を持ってもらうように取り組んでいます。
目立つ位置に自作PCを上下2段で展示
――自作PCの展示ボリュームは結構、多いですね。
伊藤 上段も下段もすべて私たちで組んでいますが、上段は人気のあるパーツを組み合わせたもので、下段は富士青葉店独自のような感じでそれぞれコンセプトを決めて新しいパーツで組み立てたものです。
――やはり展示台数が多いと、それを見て興味を持つ方は多いですか?
伊藤 エントランスから入ったすぐの場所に何台もの光るPCがありますから、その場で足を止めて見ているお客様は間違いなく増えていますね。
最近、弊社では自作PCカタログを作成しました。当店でもファイルに入れて展示をしていますが、そのカタログを見ると自作PCはこれくらいの価格でつくれるということが分かります。
店頭の実機を見て、さらにカタログを見て自作PCに関心を持っていただける方が増えているのは、やはりうれしいですね。
エントランス正面にキャンペーンやイベントなどの情報も展示
●はじめての自作PCはドスパラのキット
――伊藤さんは元家電量販店にお勤めしていたと聞きました。
伊藤 はい。大学生のときに家電量販店にアルバイトとして勤めてからパート、契約社員として8年ほど在籍していました。
――転職のきっかけは?
伊藤 在籍期間が長くなると、どんどん業務が増えていきました。特に管理のような裏方の仕事も多くなって、このままだと成長せずに停滞したままと思うようになり、思い切って新しい道を考えました。
――なぜ、ドスパラだったのですか?
伊藤 実は大学1年のときにはじめて自作PCを作ったのですが、それが当時、ドスパラで販売していたパーツの犬という自作PCキットだったんです。これがドスパラとの最初の出会いで、たまたま求人を見ていた時に当社がスタッフを募集していたので応募したというわけです。
――そうだったんですね。前職の経験をドスパラで活かしていることってありますか?
伊藤 ノートPCの平台展示では、スタンドPOPとラミネートPOPに分けて立てるPOPと台に貼り付けるものを分けています。それぞれのPOPが見やすく、隣の製品にも触りやすいような空間づくりは家電量販店の展示を意識しました。
それぞれのPOPが見やすく、スッキリしたノートPCの平台展示
――大学1年で自作PCということは、それ以前からゲームをかなりやっていたのですか?
伊藤 PCゲームは大学生からでしたが、小学生からWiiやゲームキューブ、DSとかで遊んでいました。家電量販店に勤めていたときも1日に多いときで6時間くらいはプレイしていて、今も結構やっています。
――ゲームをプレイしてきたことは、仕事で役に立っていますか?
伊藤 ジャンルを問わず、人気のゲームやメジャータイトルをプレイしてきましたので、お客様とお話しするときには役に立っていると思います。
例えば、ストレージの容量について話す際、最近だとお客様に「原神はやりますか?」とお聞きします。お客様がやりたいと答えられたら、「HoYoverseは6週間おきにアップデートされますので、1TBでは足りないかもしれませんね」とお伝えします。
すると、確かにそうだねとお客様に納得してもらえて、容量を再考してもらえることもあるんです。私自身、ゲームが好きで今もプレイしているからこそ、お客様といろいろなお話ができて、ご提案することにつながっていると考えています。
●遠慮せずにやりたいことを言っていただきたい
――仕事の面で心がけていることはありますか?
伊藤 ドスパラのお客様は、ちょっと遠慮しがちな方が多いような印象があります。家電量販店だと、お客様はとにかく何でも聞いてこられます。購入した商品の使い方が分からないといって電話がかかってくるのも日常茶飯事です。
でも、ドスパラのお客様はこんなことを聞いて大丈夫かな? と思われているようで控えめな質問が多い印象があります。
何も分からないから教えて、で構いません。こういうことがやりたいとか、このゲームに合うPCとか、ふんわりした形でも遠慮なく聞いていただきたいですね。
やりたいことが分かれば、こちらからアプローチをして、お客様に合った商品をご提案できます。ですので、お客様へはしっかりとヒアリングを行い、お客様が理解できて、納得してもらえる分かりやすい説明は常に心がけているところです。
時間があれば掃除を欠かさない店内は整然としてキレイ
●店舗情報
ドスパラ富士青葉店は所在地が「静岡県富士市青葉町377」で、米之宮公園北交差点と米之宮光園交差点の中間に位置する。営業時間は11時30分〜20時。
ドスパラ富士青葉店
店舗までのルート
(1)(公共交通機関の場合)JR東海道本線の富士駅から徒歩約20分
(2)(車の場合)エスポット富士店側から米之宮公園北交差点を南下し、ヴィクトリアゴルフのすぐ先。14台が駐車できる無料駐車場を併設。
富士青葉店の前の道路は中央分離帯で
仕切られているので、車では南下ルートが最適
なお、ドスパラ富士青葉店では対象PCが最大6万円オフ(クーポン)になる「半期決算セール」やCPUの買取金額が最大4000円アップする「冬のCPU買取祭」、ノートPCの買取金額が最大6000円アップする「ノートPC買取祭」を実施中。買うのも売るのも今がチャンス!