マンC、チェルシーとの“プレミア上位対決”を逆転で制す! 開始直後に先制点献上も3発奪取でライバル撃破

0

2025年01月26日 05:07  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

チェルシーを下したマンチェスター・シティ [写真]=Getty Images
 プレミアリーグ第23節が25日に行われ、マンチェスター・シティとチェルシーが対戦した。

 イングランドを代表するビッグクラブが激突する。前節終了時点で11勝5分6敗を記録し、勝ち点「38」を積み上げている5位マンチェスター・シティ。一時は著しく調子を落としていた“プレミア王者”だったが、現在はリーグ戦5試合無敗と復調の兆しを見せている。対するは勝ち点「40」の4位チェルシー。エンツォ・マレスカ新監督の下で好調なシーズンを過ごす同クラブは、公式戦4試合無敗で今節を迎えた。

 試合は開始早々の3分にチェルシーがスコアを動かす。相手のスローインをトレヴォ・チャロバーが跳ね返し、浮き球のパスにニコラス・ジャクソンとアブドゥコディル・フサノフが競り合う。両者ともに触れず後方へとボールが落ちると、フサノフがGKに向けて頭でバックパス。しかし、ミスを逃さずN・ジャクソンがインターセプトし、ラストパスをノニ・マドゥエケが押し込んで先制点を挙げた。

 立ち上がりからオープンな展開になると、10分にマンチェスター・シティがビッグチャンスを迎える。フィル・フォーデンがボックス内の左で動き出したアーリング・ハーランドへとパス。体勢を崩しながらライン際で折り返し、ファーサイドのベルナルド・シウバに繋がる。2枚の相手選手を引きつけフォーデンにパスを出すと、反転しながら左足を一振り。強烈なシュートがニアに飛ぶが、ボールはポストに弾かれた。

 34分にはマテオ・コヴァチッチのミドルシュートがチェルシーを襲い、GKが弾いたボールにオマル・マーモウシュが反応。こぼれ球を詰めてネットを揺らしたものの、オフサイドで得点は取り消された。それでも42分、センターサークル付近からイルカイ・ギュンドアンが前線にフィードを供給。抜け出したマテウス・ヌネスのシュートはGKエデルソンにブロックされるが、セカンドボールの先に走り込んできたヨシュコ・グヴァルディオールがワンタッチで押し込む。前半のうちにホームチームが同点に追いついた。

 後半は前半から一転してこう着状態が続いたものの、68分にマンチェスター・シティがゲームをひっくり返す。GKエデルソンが最前線に大きくロングパスを蹴り出すと、ハーランドが頭で触って後方にフリックする。スピードを生かしてチャロバーを振り切り、自らボールを回収。飛び出していたGKロベルト・サンチェスは中途半端なポジションを取ってしまう。ハーランドは左足に持ち替えながら冷静にシュート。無人のゴールに流し込んで逆転弾をマークした。

 その後、終盤の87分にはフォーデンが貴重な追加点を奪取。そのまま試合は3−1で終了し、マンチェスター・シティが逆転でライバルとの直接対決を制した。次節、マンチェスター・シティは2月2日にアウェイでアーセナルと対戦。チェルシーはその翌日にホームでウェストハムと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・シティ 3−1 チェルシー

【得点者】
0−1 3分 ノニ・マドゥエケ(チェルシー)
1−1 42分 ヨシュコ・グヴァルディオール(マンチェスター・シティ)
2−1 68分 アーリング・ハーランド(マンチェスター・シティ)
3−1 87分 フィル・フォーデン(マンチェスター・シティ)


【ハイライト】マンチェスター・シティ 3−1 チェルシー


    ニュース設定