畳の上に“7年間”置いたクッションフロア→恐る恐るはがしてみると…… “驚きの検証結果”に「参考になりました」

0

2025年01月26日 22:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

7年間敷いていたクッションフロアをはがすと……

 和室に7年も敷いていたクッションフロア(CF)をはがす動画が、YouTubeに投稿されました。ずっと覆われていた畳の状態を検証する様子は、記事執筆時点で3万1000回以上再生されています。


【画像】7年後の畳


 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」。投稿者のきよきよさんが現在住んでいる家は3部屋全てが畳張りだったため、その内の1部屋に防虫シートとクッションフロアを敷き、ソファも置ける“洋風な内装”にしていました。


 7年前に自身のYouTubeチャンネルで改装プランを発表した際、カビの発生やダニの温床となることを懸念する声が多数寄せられたとのこと。再び引っ越しをすることになったので、部屋を原状回復するのに合わせてクッションフロアを敷いていた畳がどうなっているのかを確認することにしました。


 畳の上に黄緑色の防虫シートを敷き、その上から全体を覆うように木目調のクッションフロアをセットしていたきよきよさん。畳に粘着物が残らないよう、両面テープとマスキングテープを組み合わせて固定していました。角をめくり手で触ってみると、7年が経過した現在でも畳にベトベトした感触はないようです。


 いよいよ全てはがして状況を確認。軽く掃除機もかけながら、まずはクッションフロアを端の方から順にめくり丸めていきます。問題なくはがせたので次は防虫シート。一度も交換していないとのことですが、防虫シートはカラっとしています。


 久しぶりに姿を現した畳は非常にきれいでした。カビが生えやすくなってしまうので畳にとってあまり良くはありませんが、清掃と検証を兼ねた水拭きを実施。固く絞ったタオルで軽く拭いていきます。なお、画面手前の畳に円形の“シミ”らしきものが映っていますが、これは撮影のために使っているリング型照明の影です。


 それなりの汚れはあったようで、グリーンのタオルは少し黒くなりました。言い換えれば7年間でこの程度しか汚れていないということでもあります。拭き掃除に合わせて畳のあちこちを触ってみても、やはりベタベタした感触は一切ありませんでした。


 検証の結果、畳にはカビが全く発生していないと分かりました。きよきよさんによると“少なくとも5〜6年はソファを置いていた場所”の畳もこすれておらず、跡は付いていません。非常に良い状態です。


 動画では、洋風にするため取り付けていた腰壁をはがす作業も一部公開。塗装した薄板をマスキングテープと両面テープで貼っていただけなのでこちらも簡単にはがせました。覆われていた壁の状態は良好で、汚れやカビなどはほとんどありません。


 検証を終えたきよきよさんは、自身が住んでいるのは鉄筋コンクリートの建物であり、下から湿気が上がってくる可能性はないと説明。また、冬の間は湿気対策として除湿機をずっと動かしていたそうで、1日に2リットルもの水がたまることもあったと振り返りつつ、「住んでる空間をうまくコントロールすれば良いってわけですね」と伝えています。


 なお、地面から湿気が上がってくる可能性のある戸建ては別問題とのこと。戸建ての場合はどうなるか「ちょっとわからないです」とコメントしています。畳の上にクッションフロアなどを敷く際は自己責任で行いましょう。


 検証動画には、「カビがなくって良かった」「器用にセルフリフォーム、良いですね」「年明けに引越して、和室にCFを敷くか悩んでたのでとても参考になりました!」などの感想に加えて、きよきよさんの動画を参考にした人から「我が家は3年目でいったん開けてみましたが、畳はカビも汚れもなくキレイでした」との報告が寄せられています。


 きよきよさんのYouTubeチャンネルではその他にも、カビだらけになったトイレタンクを掃除する方法や、魚焼き用グリルの中を簡単に掃除する方法を紹介。X(Twitter/@osoojiya3)アカウントも運営しています。


※動画提供:YouTubeチャンネル「お掃除職人きよきよ」さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定