カナダ発のスキンケアブランド「オーディナリー(The Ordinary)」が、初のブランド単独の常設カウンターを渋谷スクランブルスクエア6階 +Q(プラスク)ビューティー内にオープンした。常時スタッフのカウンセリングが受けられる場を設け、新客・リピーターの獲得を目指す。
常設店では日本展開済みの全アイテムを揃えるほか、渋谷店限定の美容液「レスベラトロール 3%+フェルラ酸 3%」(30mL 1870円)を販売。乾燥などの環境ストレスの影響を受けがちな肌をサポートし、なめらかで明るい肌印象へと導く。
オーディナリーは2016年にカナダで設立。2021年にエスティ ローダー カンパニーズ(ESTEE LAUDER COMPANIES)の傘下に入り、2024年に日本上陸を果たした。“成分重視”コンセプトに、身近でエビデンスに基づいた成分の力を工夫して配合し、手に取りやすい価格のアイテムで人気を集めている。日本上陸のタイミングでは、@cosme TOKYOおよび@cosme OSAKAなど全国のアットコスメ店舗のほか、アットコスメ ショッピングで展開。現在はAmazonや楽天、HANKYU BEAUTY ONLINEといったプラットフォームに対応し販路を広げている。
ブランド担当者は常設店のオープンで、「『プチプラ』『海外ブランド』といったイメージを払拭し、肌悩みに合わせてしっかりベネフィットのあるブランドとしての発信を強化する」と意気込む。既存店での購入者は多くが特定商品の“目的買い”が多いというが、常時カウンセリングが叶う常設の単独店を活かし、ニーズに合わせた商品選びや組み合わせ、ステップをていねいに伝えていく。
■オーディナリー +Q ビューティー 渋谷スクランブルスクエア店所在地:渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン6階 +Q ビューティー内営業時間:10:00~21:00 ※営業時間は渋谷スクランブルスクエアに準ずる