LINEヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」は、住所を知らない相手にもギフトを贈ることができる「ソーシャルギフト機能」で注文したユーザーに、10回に1回の確率で支払い額全額が戻るキャンペーンを実施する。バレンタインシーズンにあわせて、バレンタイン関連のギフトをはじめ、住所を知らなくても気軽にギフトを贈りあえる売り場を提供する。
「Yahoo!ショッピング」は2024年3月より、住所を知らない相手にもSMSやメールを通じて簡単にギフトを贈れる機能を提供してきた。
この機能のリリース以降、ギフト対象商品を徐々に拡大し、現在では対象商品数が2.6億点を超え、利用者数も20倍以上と大幅に増加している。ユーザー層は30〜40代の女性がメインとなっている。
人気商品は、ギフトの定番である食品やベビー用品などであり、「住所を知らない友人」への出産祝いとして利用される傾向がある。そのほか、コスメや家具・インテリア、家電、キッチン用品、さらには趣味関連の商品など、幅広いカテゴリの商品が贈り物として購入されている。
また、ギフトの受け手側の半数以上が「Yahoo!ショッピング」を利用したことがないユーザーである。ギフト受け取り完了時には、次回「Yahoo!ショッピング」で利用できるクーポンを配布するなど、新たな「Yahoo!ショッピング」を利用するきっかけ作りにもつながっている。
バレンタインの贈り物が増えるこの時期にあわせ、「ソーシャルギフト機能」を利用してギフトを注文したユーザーに、10回に1回の確率で支払い額全額が戻るキャンペーンを実施する。昨年12月のクリスマスに同様のキャンペーンを実施した際は、キャンペーン期間前と比較し、1日の平均注文者数が約16倍に増加した。「Yahoo!ショッピング」内でのギフト購入の活性化につながり、非常に好調な結果となった。今回も「Yahoo!ショッピング」を活用し、贈り物を楽しんでもらうため、本キャンペーンを実施する。
○キャンペーン詳細
キャンペーン名:
「ソーシャルギフト10回に1回の確率で全額戻ってくるキャンペーン」
実施期間:
2025年1月27日(月)12:00 〜 2月17日(月)11:59
実施内容:
キャンペーン期間中にソーシャルギフトを注文すると、抽選で支払い額全額が戻ってくる特典が当たる
対象商品:
商品詳細内に「ギフトを贈る」ボタン表示があるもの
付与内容:
ヤフーショッピング商品券
付与上限:
4,000円相当/1注文あたり
※LINEヤフーの負担する「ヤフーショッピング商品券」の金額が600万円に達した場合、本キャンペーンは途中終了する()