テレビアニメ『キミとアイドルプリキュア♪』第1話が2日、テレビ朝日系で放送された。主人公・咲良うたの父親のビジュアルが、声優・津田健次郎そっくりで話題となっている。なお、津田は咲良家の飼い犬役として出演している。
【画像】津田健次郎そっくり!主人公のパパ 公開された『キミプリ』場面カット 第1話「キラッキランラン♪キュアアイドルデビュー!」は、はなみちタウンで暮らす少女・咲良うた(声:松岡美里)は、ある日、歌いながらお散歩していると、河原でプリルンという妖精に出会う。おどろきのあまり、急いで帰宅するうただったが、プリルンはうたの自宅である喫茶店「喫茶グリッター」までついてきてしまう…ストーリーが前半展開された。
喫茶店では両親が働いており、うたの父・咲良和が登場。癖毛でヒゲを生やした姿で、声優・津田健次郎そっくりなビジュアルとなっている。そんな津田だが、同作にも出演しており、うたと散歩を楽しんだ飼い犬・きゅーたろうを演じている。
これにネット上では「咲良和さん好き!好きです!」「パパが津田健次郎?かなと思ったら犬でびびりました笑」「見た目が津田健次郎みたいなパパ」「パパ(イケおじ)の見た目が津田健次郎さんすぎるのに声やってるのは犬のほうなの草」などの声があがっている。
『キミとアイドルプリキュア♪』のテーマはアイドルとなり、「“キミ”がいるから輝ける、強くなれる!」と、アイドルになったプリキュアたちが“歌って踊ってファンサして”、キラキラを奪われた人々を救うストーリーが描かれる。
物語は、歌うのが大好きな中学2年生の主人公・咲良うたが、ある日、伝説の救世主【アイドルプリキュア】を探しにきた妖精・プリルンと出会うところからスタート。プリルンのふるさとのキラキランドは、チョッキリ団のボス・ダークイーネによって真っ暗闇にされてしまっていた…。そんな中、街の人のキラキラがチョッキリ団によって奪われ大ピンチとなるが、どんな真っ暗闇でも「キラッキランランにしたい! 私の歌で!」と、うたの決意が結ばれ伝説の救世主<キュアアイドル>に変身する。