2月9日、キャンプ施設を訪れた大谷選手と真美子さん (C)産経新聞社 キャンプイン前の貴重なオフとなった2月9日。大谷翔平選手と真美子夫人は、愛犬デコピンを連れ、アリゾナ州にある球団施設を訪れました。真美子夫人は妊娠発表後、初の公の場となりました。
そこで、またもや話題になっているのが、真美子さんの髪型とファッション。スタイリストの大日方理子さんに、アイテムなどを解説してもらいました(以下、大日方さんの寄稿)。
◆デニムジャケットは、たぶんZARA
これまで長めの前髪をサイドに流していた真美子夫人が、シースルーバング(薄く作った前髪)のヘアスタイルで現れたため、可愛い! 真似したい! と話題になっています。シースルーバングは韓国から流行したヘアスタイルと言われていて、前髪アリでも幼くなりすぎないのが特徴です。卵型顔タイプの真美子夫人に良く似合っていますよね。
着ていたデニムのジャケットはZARAのものだそう(TRF ベルト デニムジャケット、正価8590円、オンラインショップでは在庫なし)!親近感が湧いて、嬉しくなってしまいました。ふわっとお腹を隠せる、身幅がゆったりとした腰丈のトップスは妊娠後期まで重宝します。リボンベルトの付いたデザインは、お腹から視線を散らす効果もあり。
先日の記事でもお伝えした通り「襟付き」「デニム」「リボン」は今年のトレンドです。でも真美子夫人はトレンドだから選んだというより、長く着られる飽きのこないデザインだからこのジャケットを選んだのではないかという気がします。
◆妊婦さんでも履きやすそうなワイドパンツ
真美子さんがはいていたブラックのワイドパンツは、ゆるっとリラックス感のあるシルエットで柔らかい素材のように見えました。妊娠中〜後期は体型の変化が現れる頃で、ボトムスは伸縮性のあるものが着やすくなってきます。出産してからも履きやすい伸縮素材のパンツは妊婦さんに人気のアイテム。
ブランドはわかりませんが、ユニクロのウォッシャブルニットリブパンツが、似たタイプかもしれません。
◆ピアスはJENNY BIRD、との噂
ピアスはJENNY BIRDのもの(MiniFlorenceEarrings 110米ドル)ではないかと噂されています。デイリーに使いやすいデザインが人気の、カナダのジュエリーブランドです。やはり真美子夫人は飽きのこない、シンプルなデザインが好みのようですね。
白のスニーカーは、昨年ドジャースの地区優勝の際に真美子夫人が履いていたのと同じ、ニューバランスのものだと思います。
真美子夫人の服やアクセサリーの選び方を見ていると、自分の軸がある方という印象を受けました。奥ゆかしさの奥に、芯の強さみたいなものを感じます。そんなところに大谷選手も惹かれたのかもしれませんね。
<文/大日方理子>
【大日方理子】
(おびなた・りこ)スタイリスト。1979年生まれ、お茶の水女子大学卒。『Ray』などの女性誌やテレビでスタイリストを務める。きれいめからカジュアルまで、今の気分を取り入れたスタイリングが得意。骨格診断アドバイザー。猫背改善で身長149cm→151cmに。中学生の女の子がいる1児の母でもある。公式HP