野菜の価格が気になる昨今……。見切り品などを上手に利用したお弁当と夕飯のメニューがYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で1万5000回以上再生され、「参考にさせていただきます」「食器や盛り付けもすてきでほれぼれ」といった声が寄せられています。
投稿したのはYouTubeチャンネル「専業主婦ちゃんねる」さん。子育てが一段落した41歳の専業主婦が、日々の暮らしを発信しているチャンネルです。
動画を撮影したのは年が明けて間もない時期でした。1日目は野菜を刻んで七草がゆを作っています。2人の娘さんはあまり好きではないということで量は控えめですが、季節の行事を体験できるのはいいですね。
日中はIKEAに行っていろいろお買い物。愛犬たちにはぬいぐるみのお土産を買ってきました。
|
|
夕飯に使うのは頂き物の大根とお正月の残り物。しらすおろしとみぞれスープを作っていきます。大きな大根をすりおろし、鍋の残りの白菜を刻みます。みぞれスープは万能だしと麺つゆで味付けし、焼いたお餅を乗せます。
コストコで購入したというホタテをバターしょうゆ焼きにして、アジの開きも添えたら、ボリュームたっぷりの焼き魚定食の完成です。
2日目は出掛ける前に夕飯を作っておきます。かぶとひき肉のピリ辛炒めや見切り品のキャベツを使ったペペロンチーノ風を手早く調理。時間を無駄にせず、お出かけ前の顔パックも同時に進めます。
ピラティスのレッスンから帰宅したら、すき焼き風のおかずを作り、薬味たっぷりの湯豆腐を用意します。さまざまなおかずを盛り付けたプレートは彩りも豊か。どこかのお店にいるような気がしてきますね。
この日は朝からキャベツと豚こま肉を細かく刻んでメンチカツ風のおかずを作ります。下味をつけて丸め、衣を付けたら油の中へ。こんがりおいしそうな色に揚がりました。
|
|
ご飯の上におかずを並べたらメンチカツ風のお弁当が完成。フタを閉めるのが大変なくらいのボリュームです。
お友達と新年会をして、帰宅したら愛犬の散歩。キッチンに立ったら野菜を刻んでカレーを作ります。
朝作ったメンチカツを乗せたらカツカレー風定食が完成。キャベツ多めのメニューでしたが、みんな「おいしい」と食べてくれたそうです。
4日目の朝はウインナーを炒める作業からスタート。ご飯の上に野菜を並べて、昨夜のカレーの上に星型のチーズを乗せたら、カレー弁当の完成です。
お弁当のメンチカツを夕飯のカツカレーにトッピングしたり、夕飯のカレーを翌日のお弁当に利用したり、工夫がたっぷりのメニューの数々。コメント欄には「湯豆腐良いですね」「すてきな盛り付け、器、料理と勉強になります」「洗練された生活に圧倒され、お正月気分をやっと抜け出そうと決意しました」といった声が寄せられています。
|
|
動画の中では3匹の愛犬の様子や日々の購入品も紹介しており、すてきな暮らしが伝わってきます。別の日の投稿では、時短で作る簡単ご飯やコストコづくしな夕飯、ハイセンスなご自宅のルームツアーなどを見ることができます。
画像提供:YouTubeチャンネル「専業主婦ちゃんねる」
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
オレンジページのサイト広告物議(写真:ITmedia NEWS)44
「災害をネタに宣伝」批判に声明(写真:ITmedia NEWS)52