今年も「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」でファミマがねこだらけに、『肉球のメロンパン』に『にゃんチパック』など勢ぞろい

16

2025年02月17日 14:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」2・18より開催
 ファミリーマートは2月22日の「ねこの日」に合わせて、毎年恒例の「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を開催。ねこモチーフのデザート・パン、日用品などのオリジナル商品21種類が、2月18日より全国の店舗で発売される。

【画像】「てぃにゃみす…にゃんチパック…」可愛すぎるオリジナル商品をチェックするにゃ

 同社は近年のねこ人気に着目し、2023年から「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を実施。SNS上では「ねこ好きにはたまらない!」「可愛すぎて即買い」「食べるのもったいないくらい」などの声が多数上がっおり、昨年は期間中、デザート&焼き菓子カテゴリーの売上1位がねこ商品になるなど、人気を博しているキャンペーンだ。

 昨年も人気を博した人気イラストレーター「ぢゅの」が手がける「mofusand」では、初コラボ商品が続々登場。『ハッピーターン』は“ハッピーニャーン”に、『ランチパック』は“にゃんチパック”に変身し、かわいらしいデザインとともにファミマ限定で販売される。

 なかでも『肉球のメロンパン(カスタードホイップ)』は、"mofusand"の肉球をイメージして形を新しく作成。焼き加減や形など、何度も改良を重ねてこの見た目になったというこだわりっぷり。

 その他にも、『ティラミス』を“てぃにゃみす”にアレンジし、肉球をかたどったクリームをのせたデザートや、「mofusand」デザインのマグ付きゼリー、『にゃんコグミ』など、ねこ愛あふれる商品が勢ぞろい。ファミチキ袋も「mofusand」仕様の、限定パッケージで登場する。

 さらに、今年もヤマトグループの公式キャラクターとコラボしたビスケットサンドも登場。今年は「シロネコ」も初登場し、「クロネコ・シロネコ」が表と裏でどちらも楽しめるようになっている。ヤマトグループの担当者は「昨年、社内外で『どこで買えるの?』『かわいい』など沢山反響を頂きました。今年も、クロネコ・シロネコを通して沢山の人に笑顔を届けたい」と語った。

 また、X(旧Twitter)上では、愛猫が商品パッケージになる可能性のあるキャンペーンも開催。応募者の中から4匹のねこが選ばれ、ねこ専門イラストレーター「Coony」によってデザインされる。選ばれたねこは、2025年夏発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズのパッケージに採用されるという。

 ねこの日特別版として2月18日から3月3日まで「ファミリ〜にゃ〜ト ペットフードドライブ」も店舗限定で設置が行われる。フードドライブとは、家庭にある食品を集めて食支援が必要な人に届ける取り組みで、同社は地域猫活動への支援強化として、ペットフードを集めて日本動物愛護協会へ寄贈する。

 「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」は2月18日(火)より全国の店舗で開催。

このニュースに関するつぶやき

  • "ハッピーニャーン"に"にゃんチパック"…やべぇ…釣られそうにゃん(*ノωノ)
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ニュース設定