ダイヤモンドSに出走予定のヘデントール(撮影:小金井邦祥) 冬から春にかけての長距離重賞戦線は、ステイヤーズS、ダイヤモンドS、阪神大賞典、天皇賞(春)という流れ。ダイヤモンドSはその中で唯一のGIII戦で、なおかつハンデ戦ということで特殊な位置にある。
1.スローからの上がり勝負
道悪だった16年や強風の影響が大きかった20年は上がりが掛かったが、概して、長距離戦にしては速い上がりが要求される傾向にある。過去10回中9回で上がり3ハロンタイム2位以内の馬が勝利。昨年もテーオーロイヤルが上がり3ハロン1位タイの33.7秒で勝っている。
2.大型馬は苦戦気味
近10回で、馬体重が500kg以上だった馬は[1-2-4-31]で複勝率18.4%と苦戦気味。当舞台で行われるようになった04年以降の20回でみても、500kg以上だった馬は3勝しかしていない。
3.乗り替わりより継続騎乗が狙い目
長丁場なだけあって、乗り替わりでいきなり結果を出すのは難しい。数としては、過去10回で[6-4-6-80]と6勝を挙げているが、複勝率は16.7%と低い。対して、前走からの継続騎乗の馬は[4-6-4-33]で複勝率29.8%。単複共に回収率も高く、こちらが狙い目だ。
ヘデントールは昨年の菊花賞で2着。ここに入ると明らかに実績上位だ。2勝クラス、3勝クラスはともに上がり33秒台で勝っていて、ヨーイドンの競馬にも対応。鞍上も前回と同じ戸崎圭太騎手の予定だ。馬体重も前走時で472kgと好走条件を全て満たしている。ここは素直に信頼したい。