「GeForce RTX 5070 Ti」は4K/ウルトラ設定でモンハンワイルズを快適にプレイできる? NVIDIAの新GPUを試す

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2025年02月19日 23:11  ITmedia PC USER

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ITmedia PC USER

今回レビューするPalit Microsystems製グラフィックスカード「GeForce RTX 5070 Ti GamingPro」のパッケージ

 NVIDIAの新型GPU「GeForce RTX 5070 Ti」を搭載するグラフィックスカードが2月20日に発売される。想定販売価格は14万8800円からとなる。


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 同社の協力の下、ITmedia PC USERではGeForce RTX 50シリーズの最上位モデル「GeForce RTX 5090」と、その次点モデル「GeForce RTX 5080」の先行レビューを実施してきた。


 GeForce RTX 5080の先行レビューは、Intelのベアボーンキット「Intel NUC 13 Extreme Kit」に装着した2世代前のGPU(GeForce RTX 3080 Ti)と置き換えるという趣旨で実施したのだが、推奨電源容量に100W足りないという心もとない状態での運用を強いられてしまった。


 その点、さらに1ランク下のGeForce RTX 5070 Tiであれば消費電力は300Wで、推奨電源容量も750Wなので乗り換え祭にちょうどいい。そう考えていた折、NVIDIAから「GeForce RTX 5070 Tiも試してみないか?」とのお誘いを受けた。同社からPalit Microsystems製グラフィックスカード「GeForce RTX 5070 Ti GamingPro」のレビューキットを借用できたので、早速試してみよう。


●GeForce RTX 5070 Tiの概要


 GeForce RTX 5070 Tiは、GeForce RTX 50シリーズのミドルハイレンジモデルだ。位置付け的には「GeForce RTX 4070 Ti」の後継ということになるが、グラフィックスメモリが4GB増えて16GBとなったため、グラフィックスメモリを多用するゲームタイトルの快適なプレイはもちろん、ローカル実行されるAI(特に生成AI)の稼働パフォーマンス向上も期待できる。


 SoC(System On a Chip)は5080と同じ「GB203」で、TSMCの4nmプロセスで製造されている。主なスペックは以下の通りだ。


・GPUアーキテクチャ:Blackwell


・CUDAコア:8960基


・Tensorコア:第5世代


・ピーク処理性能:1406 AI TOPS(1秒当たり1406兆回の処理が可能)


レイトレーシング(RT)コア:第4世代


・ピーク処理性能:133 TFLOPS


動作クロック(定格):2.3GHz〜2.45GHz


グラフィックスメモリ:16GB(GDDR7/192bit)


最大出力解像度:4K(3840×2160ピクセル)/480Hzまたは8K(7680×4320ピクセル)/120Hz(※1)


接続バス:PCI Express 5.0 x16(PCI Express 4.0互換)


消費電力:300W(推奨電源容量:750W)


(※1)DSC(データ圧縮)を利用した場合


 同一SoCを用いる5080を少しスペックダウンしたような感じとなっているが、4070 Tiと比べるとCUDAコアの基数は約1.17倍、Tensorコアのピーク性能は約2.2倍、RTコアのピーク性能は約1.84倍と着実に性能は向上している。


 一方で、消費電力は5080比で60W減、4070 Ti比で15W増となっている。5080よりも60W少ない電力で稼働するという事実はとても重要で、推奨電源容量は先述の通り750Wとなり、GPU補助電源も「8ピン×2」相当で済む。


●GeForce RTX 5070 Ti GamingProの特徴


 GeForce RTX 50シリーズの中で、GeForce RTX 5070 Tiには唯一NVIDIA純正のグラフィックスカード「Founders Edition」が存在しない。そのため、全てのグラフィックスカードはパートナー企業を通して提供される。


 今回レビューするGeForce RTX 5070 Ti GamingProは、先述の通りPalit Microsystems製だ。同社製のグラフィックスカードは、日本ではサードウェーブのPCショップ「ドスパラ」でのみ販売されている。


 一般的に、GPUのオーバークロック(定格クロックを超える稼働)をサポートするモデルには製品名に「OC」が付くが、本製品には付いていない。つまり、本製品は定格クロック(2.3GHz〜2.45GHz)で動作する。Palit Microsystemsの製品一覧によると、本製品版のオーバークロック対応版(GeForce RTX 5070 Ti GamingPro OC)もラインアップには用意されているようだが、日本では定格版を売るのかオーバークロック対応版を売るのか(はたまた併売するのか)という情報は手元に届いていない。


 カードの具体的なサイズは、約127.1(幅)×331.9(長さ)×60(厚さ)mmだ。厚さは3スロット分あるが、ケースにはめ込むブラケットは2スロット分となる。先日レビューした「GeForce RTX 5080 Founders Edition」と比べると大きく感じる。中でも、カード長はそれなりにあるので頭にとどめておいてほしい。


 冷却ファンは3連構成で、背面には金属製のバックプレートを備える。バックプレートをよく見てみると「P」「S」と書かれたスイッチがある。これはビデオBIOSの切り替えスイッチで、「P」にするとパフォーマンス優先モードに、「S」にすると静粛性優先モードに切り替わる(標準ではPモード)。


 本製品はカードの下方から吸気し、上方から排気する構成となっている。


 映像出力端子は、標準仕様の通りHDMI 2.1b×1とDisplayPort 2.1b×3を備えている。先述の通りカードのブラケットは2スロット分だが、冷却機構が厚いため実装するには3スロット分の空間が必要だ。


 GPU補助電源は新規格の「16ピン(12V2x6)×1」という構成で、先述の通り旧規格の8ピン×2への変換アダプターも付属する。


●早速3Dグラフィックスをテスト……と思ったら物理的トラブルが


 ここからはGeForce RTX 5070 Tiの実力をベンチマークテストを通してチェック……と行きたかったのだが、ここで想定外(というより考慮外)のトラブルが発生する。


 前回と同様に、今回もIntel NUC 13 Extreme Kitを使って比較しようと思ったのだが、本キットのPCI Expressカードの長さの上限は約313mm。それに対して、GeForce RTX 5070 Ti GamingProの長さは約331.9mm。物理的に入らないのだ。


 ここで取れる手段は幾つかあった。類似スペックでより大きなボディーを備えるPCで試すということも考えたのだが、機材を手配する時間がない。ライザーケーブルを使って、グラフィックスカードを外に出すという方法が手っ取り早いのだが、ライザーケーブルを介することによるパフォーマンスに与える影響が気になる。そもそも、PCI Express 5.0の伝送に耐えうる高品質ケーブルはかなり高価だ。


 結局、今回は本キットのボディーを可能な限り解体し、ベンチマークテストに影響のないように配慮してカードを差し込むという選択肢を取った。カードのサイズをよく確認しなかったがために、このような手間を掛けるはめに……。GeForce RTX 40/50シリーズのFounders Editionは問題なく組み込めたので“油断した”というのもある。


 小型のPCケースに組み込むグラフィックスカードを選ぶ際は、事前に寸法をよく確認したい。


●気を取り直してパフォーマンスをチェック!


 そんなこんながあったが、ここからはGeForce RTX 5070 Tiの実力をベンチマークテストを通してチェックしていく。今回レビューするIntel NUC Extreme Kitの主な仕様は以下の通りだ。


・CPU:Core i9-13900K


・Pコア:8基16スレッド(3GHz〜5.8GHz)


・Eコア:16基16スレッド(2.2GHz〜4.3GHz)


メモリ:DDR5-5600 32GB SO-DIMM×2(Kingstone製)


ストレージ:1TB SSD(1000G Kingston FURY Renegade PCIe 4.0 NVMe M.2 SSD)


OS:Windows 11 Pro バージョン24H2


 今回は、前回のテスト結果を流用してスコアを比較する。グラフィックスドライバ(NVIDIA Game Ready)のバージョンは以下の通りだ。なお、GeForce RTX 5070 Tiは標準のPモードとしている。


・GeForce RTX 3080 Ti/4080:バージョン566.36(製品版)


・GeForce RTX 5080:バージョン572.12(β版)


・GeForce RTX 5070 Ti:バージョン572.43(β版)


3DMark


 ULの3Dグラフィックスベンチマークテストアプリ「3DMark」では、DirectX 11/12 APIを利用する主要なテストを実行した。総合スコアは以下の通りだ。


・GeForce RTX 5070 Ti


・Time Fire Strike(フルHD/DirectX 11):4万3938ポイント


・Time Fire Strike Extreme(WQHD/DirectX 11):3万2087ポイント


・Time Fire Strike Ultra(4K/DirectX 11):1万8049ポイント


・Time Spy(WQHD/DirectX 12):2万6102ポイント


・Time Spy Extreme(4K/DirectX 12):1万3222ポイント


・Port Royal(4K/DirectX Raytracing):1万8818ポイント


・Speed Way(4K/DirectX 12 Ultimate):7649ポイント


GeForce RTX 5080


・Time Fire Strike(フルHD/DirectX 11):4万6021ポイント


・Time Fire Strike Extreme(WQHD/DirectX 11):3万5924ポイント


・Time Fire Strike Ultra(4K/DirectX 11):2万1294ポイント


・Time Spy(WQHD/DirectX 12):2万9553ポイント


・Time Spy Extreme(4K/DirectX 12):1万5378ポイント


・Port Royal(4K/DirectX Raytracing):2万1875ポイント


・Speed Way(4K/DirectX 12 Ultimate):8983ポイント


GeForce RTX 4080


・Time Fire Strike(フルHD/DirectX 11):4万2502ポイント


・Time Fire Strike Extreme(WQHD/DirectX 11):3万645ポイント


・Time Fire Strike Ultra(4K/DirectX 11):1万7332ポイント


・Time Spy(WQHD/DirectX 12):2万6251ポイント


・Time Spy Extreme(4K/DirectX 12):1万3375ポイント


・Port Royal(4K/DirectX Raytracing):1万8048ポイント


・Speed Way(4K/DirectX 12 Ultimate):7358ポイント


GeForce RTX 3080 Ti


・Time Fire Strike(フルHD/DirectX 11):3万8287ポイント


・Time Fire Strike Extreme(WQHD/DirectX 11):2万3598ポイント


・Time Fire Strike Ultra(4K/DirectX 11):1万2699ポイント


・Time Spy(WQHD/DirectX 12):1万9689ポイント


・Time Spy Extreme(4K/DirectX 12):1万104ポイント


・Port Royal(4K/DirectX Raytracing):1万3125ポイント


・Speed Way(4K/DirectX 12 Ultimate):5330ポイント


 基本的には「5080には負けるが4080には勝ち越し」といった感じだ。


 5080との性能差は5〜16%程度で、テストによっては各種コアの削減幅ほどの差は出ていない。比較的健闘しているように見える。


 一方、対4080という観点では、テスト内容によっては負けているものの、負けたもののスコア差は1%程度となっている。先代の1つ上位の製品とおおむねイーブンの性能となっているのは時代の進歩といえるのかもしれない。


FF14ベンチマーク


 続けて、スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー ベンチマーク(FF14ベンチマーク)」を試してみよう。本ゲームの場合、解像度プリセットはHD(1280×720ピクセル)/フルHD/4Kの3種類だが、今回はフルHD/4Kと、カスタム解像度としてWQHDを「最高画質」のフルスクリーン表示でテストした。本プログラムでは、GeForce RTXシリーズの超解像技術「DLSS(Deep Learning Super Sampling)」を利用できるが、今回は「60fpsを下回る場合に有効」としている。


 結果は以下の通りだ。


・GeForce RTX 5070 Ti


・フルHD:2万9268ポイント


・WQHD(カスタム解像度):2万4651ポイント


・4K:1万3635ポイント


GeForce RTX 5080


・フルHD:2万9860ポイント


・WQHD(カスタム解像度):2万6559ポイント


・4K:1万5865ポイント


GeForce RTX 4080


・フルHD:3万277ポイント


・WQHD(カスタム解像度):2万3988ポイント


・4K:1万3849ポイント


GeForce RTX 3080 Ti


・フルHD:2万6128ポイント


・WQHD(カスタム解像度):2万362ポイント


・4K:1万1395ポイント


 対5080で見てみると、解像度が高まるほどに差を付けられている。フルHDでは2%のスコア差だったものが、4Kでは14%差に広がっている。恐らく、負荷の高い4K解像度でのテストが“地力の差”になっているのだろう。


 一方、対4080ではWQHD解像度で勝利し、フルHD/4K解像度では敗北している。ただし、4Kでの差はわずかだった。もちろん、対3080 Tiでは“完勝”だ。


 グラフィックスカードのサイズはさておき、NUC 13 Extreme KitにおいてGeForce RTX 3080 Tiからのリプレースをする場合はGeForce RTX 5070 Tiの方がバランスを取りやすいように思える。


Cyberpunk 2077(DLSSテスト)


 ここ数年はハイエンドGPUでも荷が重い「超・超重量級ゲーム」が存在する。その典型例が、CD PROJECT REDの「Cyberpunk 2077」だ。このタイトルは最新技術を取り入れることにも積極的で、1月23日に公開された「パッチ2.21」では最新の「DLSS 4」に対応し、GeForce RTX 50シリーズでは「マルチフレーム生成」によるフレームレート向上を実現し、超解像処理に用いるAIモデルに新型の「トランスフォーマーモデル」も導入された(従来モデルも選択可能)。


 そこで今回はパッチ2.21を適用本ゲーム上で、プリセット設定では一番高負荷となる「レイトレーシング:オーバーレイ」をベースに4K解像度におけるゲーム内ベンチマークテストの平均フレームレートを計測した。今回はGPUによって使えるDLSS設定が異なるが、有効にした場合は全てAIモデルをトランスフォーマーモデルとしている。結果は以下の通りだ。


・DLSSオフ(ネイティブ解像度)


・GeForce RTX 5070 Ti:15.87fps


・GeForce RTX 5080:19.83fps


・GeForce RTX 4080:16.1fps


・GeForce RTX 3080 Ti:4.85fps


DLSSオン(フレーム生成オフ)


・GeForce RTX 5070 Ti:51.74fps


・GeForce RTX 5080:60.07fps


・GeForce RTX 4080:53.38fps


・GeForce RTX 3080 Ti:38.83fps


DLSSオン(フレーム生成2X)


・GeForce RTX 5070 Ti:88.96


・GeForce RTX 5080:95.81fps


・GeForce RTX 4080:90.88fps


DLSSオン(マルチフレーム生成3X)


・GeForce RTX 5070 Ti:126.37fps


・GeForce RTX 5080:136.35fps


DLSSオン(マルチフレーム生成4X)


・GeForce RTX 5070 Ti:158.82fps


・GeForce RTX 5080:173.3fps


 スコアを見ると、5080には完敗だ。各種コアが減った分だけ順当に性能も落ち込んでいるという印象だ。一方、4080と比べた場合は「DLSSオフ」から「フレーム生成2X」まで(つまりGeForce RTX 40シリーズと共通利用できる設定)では2〜3%差で負けてしまっているものの、GeForce RTX 50シリーズ固有の「マルチフレーム生成」が使える段に入ると水を得た魚のようにフレームレートを伸ばす。


 ゲームにおいて「高解像度かつ高フレームレート」をとにかく重視したいという場合は、5070 Tiも十分に現実的な選択肢となりそうだ。


●動画のエンコードやAIのパフォーマンスもチェック!


 今どきのGPUはゲーミングだけでなく、動画のエンコードやAI(人工知能)の演算処理にも活用されている。今回は、これらパフォーマンスをULの総合ベンチマークテストアプリ「Procyon」に内包されたテストでチェックしてみる。


Procyon Video Editing Benchmark


 GeForce RTX 50シリーズには第9世代NVENC(動画エンコーダー)と第6世代NVENC(動画デコーダー)が内蔵されている。先日紹介したGeForce RTX 5080では、NVENC/NVDECが共に2基構成となっていたが、GeForce RTX 5070 TiはNVENCが2基、NVDECが1基という構成だ。5080と比べると、グラフィックスメモリの帯域が約7%狭くなった(毎秒960GB→毎秒896GB)ものの、動画の書き出し(=エンコード)の性能は大きく変わらず、再生(=デコード)で差が出そうな予感はする。


 実際はどうなのか、Procyonの「Video Editing Benchmark」を使ってチェックしてみよう。このテストは「Adobe Premiere Pro」を使ってフルHD(H.264コーデック)と4K(H.265コーデック)の動画を2種類ずつ書き出す際のパフォーマンスを点数化する。負荷の大きいテストはエフェクト処理でGPUによるアクセラレーションを有効にできる。


 総合スコアではなく、あえて書き出しに掛かった時間をチェックしてみると、以下の通りとなる。


・GeForce RTX 5070 Ti


・フルHD/その1(GPUアクセラレーション):15.6秒


・フルHD/その2:14.7秒


・4K/その1(GPUアクセラレーション):49.6秒


・4K/その2:41.1秒


GeForce RTX 5080


・フルHD/その1(GPUアクセラレーション):14.7秒


・フルHD/その2:13.7秒


・4K/その1(GPUアクセラレーション):49.6秒


・4K/その2:42.7秒


GeForce RTX 4080


・フルHD/その1(GPUアクセラレーション):17.7秒


・フルHD/その2:15.7秒


・4K/その1(GPUアクセラレーション):54.5秒


・4K/その2:47.6秒


GeForce RTX 3080 Ti


・フルHD/その1(GPUアクセラレーション):17.7秒


・フルHD/その2:16.3秒


・4K/その1(GPUアクセラレーション):55.4秒


・4K/その2:47.6秒


 テストがエンコード特化型ということもあり、5080と5070 Tiは高速で“僅差”という結果となった。解像度やフレームレートの高い動画のプレビューをする場合はNVDECの削減による影響が出る可能性もあるが、エンコードメインでGPU(グラフィックスカード)を選ぶなら、5070 Tiの方がコストパフォーマンスは良さそうだ。


Procyon Computer Vision Benchmark(Windows ML)


 一言で「AI」といっても、さまざまなものがある。ProcyonではAIに関するベンチマークテストがあるが、今回は機械学習データを使って物体を検知する「コンピュータビジョン」の処理パフォーマンスを確認する「AI Computer Vision Benchmark」を実行してみよう。


 ProcyonのAIベンチマークでは、テストによってはAPIや演算器(CPU/GPU/NPU)を指定して実行可能で、AI Computer Vision BenchmarkでGPUの演算能力を試す場合はAPIとして「Windows ML(Direct ML)」か「NVIDIA TensorRT」を選べる。GeForce RTXシリーズにとっては、TensorRTの方がパフォーマンスを発揮しやすいのだが、まだGeForce RTX 50シリーズには対応していない(対応に向けた修正を準備している)。


 そこで今回はWindows MLを使った場合の演算パフォーマンスを比較する。総合スコアは以下の通りだ。


・GeForce RTX 5070 Ti


・INT(整数演算):577ポイント


・Float16(半精度浮動小数点数演算):1977ポイント


・Float32(単精度浮動小数点数演算):1176ポイント


GeForce RTX 5080


・INT(整数演算):634ポイント


・Float16(半精度浮動小数点数演算):2164ポイント


・Float32(単精度浮動小数点数演算):1267ポイント


GeForce RTX 4080


・INT(整数演算):539ポイント


・Float16(半精度浮動小数点数演算):1786ポイント


・Float32(単精度浮動小数点数演算):1116ポイント


GeForce RTX 3080 Ti


・INT(整数演算):415ポイント


・Float16(半精度浮動小数点数演算):1501ポイント


・Float32(単精度浮動小数点数演算):912ポイント


 スコアは5080比で約7〜9%減、4080比で約5〜11%増しとなった。5080よりも低く、4080よりも高いという順当な結果といえる。


●電源容量少なめのPCの強化にGood 問題は“サイズ”と“価格”


 GeForce RTX 5070 TiはGeForce RTX 5080と比べると、公称の消費電力が60W低く、推奨の電源容量も100W少ない。何らかの理由で電源の交換が難しい(できない)デスクトップゲーミングPCのパワーアップに適するGPUといえる。


 3DMarkの「Time Spy Extreme」でシステム全体の消費電力を測ってみた所、以下の通りとなった。やはり、GeForce RTX 5080と比べると消費電力と処理パフォーマンスのバランスは良いように思える。


・GeForce RTX 5070 Ti:アイドル時57W/ピーク時521W


・GeForce RTX 5080:アイドル時57W/ピーク時589W


・GeForce RTX 4080:アイドル時59W/ピーク時494W


・GeForce RTX 3080 Ti:アイドル時62W/ピーク時567W


 今回試したGeForce RTX 5070 Ti GamingProは、大きめのボディーに大きめの3連ファンを備えている。今回はパフォーマンス重視のPモードでテストを実施したが、それでもファンの音は静かだった。


 ただ、“大きい”ということは場合によってはデメリットとなる。筆者の調査不足が原因だが、Intel NUC 13 Extreme Kitでは本体をほぼ全解体しないとカードを差し込めなかった。ただ、Intel NUC 13 Extreme Kitに組み込める寸法のカードをリリースするパートナー企業もあるので、コンパクトなケースを使った自作PCやベアボーンキットに組み込む場合は、事前にグラフィックスカードのサイズを“念入りに”調べるようにしたい。


 価格面も気になるポイントだ。GeForce RTX 5070 Tiを搭載するグラフィックスカードの想定販売価格は14万8800円からで、GeForce RTX 5080を搭載するカードと比べると5万円安いが、この価格で販売されるグラフィックスカードは一瞬でなくなる可能性も否定できない。価格のメインストリームは17万円台〜20万円弱となるだろう。


 GeForce RTX 30シリーズからの買い換えを考えた場合、特にDLSS 4による超解像/マルチフレーム生成を期待する人にとって、5070 Tiは5080よりも価格/消費電力/性能のバランスは良いと思うのだが、価格は「安い」とは言いきれない。表示する解像度がWQHDメインであれば、10万8800円とさらに4万円安い「GeForce RTX 5070」を待ってもいいかもしれない。GeForce RTX 5070の発売は3月5日の予定だ。こちらのカードも入手でき次第、別途テストを行うつもりでいる。



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