次回のハッピーセットは「なりきりマクドナルド」「ジュラシック・ワールド」 日本マクドナルドは28日から約3週間、ハッピーセット「なりきりマクドナルド」を発売する。
【画像】オーダーマイク、レジスターなど、「なりきりマクドナルド」一覧
4度目の登場となるハッピーセット「なりきりマクドナルド」が、パワーアップして登場。マクドナルドのクルー(アルバイトスタッフ)が使っているアイテムや商品をモチーフにしたおもちゃなど、全8種類のラインアップとなる。チキンマックナゲットを作ったり、ドリンクマシーンにジュースを入れたりしながら、マクドナルドクルーの本格的なごっこ遊びができる。
また、サンバイザーやネームバッジを着けて、マクドナルドのクルーになりきって遊ぶことで、社会性や感情を豊かに育むことができる。
複数の種類のおもちゃを集めて遊べば、注文を受けてから、フードやドリンクを作り提供するまでの流れが体験でき、「お店の仕事の繋がりを考えるごっこ遊び」が広がる。
■第1弾(2月28日〜3月6日)
●つくってみよう!マックナゲットセット
ナゲット、ボックス、スコップ、オレンジジュース、えたまめコーンのセット。スクープを使って、チキンマックナゲットをパッケージに入れるナゲット作りが楽しめる。
●ジュースをいれてみよう!ドリンクマシーン
ドリンクマシーンのカップのセット。オレンジと野菜ジュースのパネルを入れて、ボタンを押すとジュースが出来上がる。ドリンクを提供する遊びが楽しめる。
●メニューがえらべる!レジスター
メニュー付きのレジスター、カードリーダー、クレジットカードがセットになったおもちゃ。ボタンを押すとメニューが変わる。レジごっこ遊びが楽しめる。
●パティがこんがり!グリルマシーン
パティ(お肉)を焼くグリルのおもちゃ。青いスイッチを回して、グリルマシーンを開けたり、閉じたりすることができ、焼かれる前と焼かれた後のパティが交互に現れる。パティを焼く遊びができる。
■第2弾(3月7日〜3月13日)
●つくってかんせい!ハンバーガーセット
ハンバーガーの材料(パティ・オニオン・ピクルス・ソース)とトレイのセット。具材をバンズ(パン)で挟み、アップルジュースと枝豆コーンを並べて、トレイで運ぶ遊びができる。
●クルーになってみよう!サンバイザー・バッジセット
サンバイザーとマイク、ネームバッジをつけて、ドライブスルーの注文を受けるクルーになりきることができる。ネームバッジには自分の名前を書くことができ、洋服にもつけることができる。
●ごちゅうもんをどうぞ!オーダーマイク】
マイクに口を近づけて話し、ドライブスルーごっこが楽しめる。ハッピーセットのメニューが表示されている。
●とどけてあそぼう!デリバリーバッグ
デリバリーバッグのおもちゃ。バッグを開けると、ハッピーセットの2種類のセットが交互に出てきて、デリバリーごっこ遊びを楽しめる。
■第3弾(3月14日〜)
第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からランダムで1つ。
※在庫の状況に応じて、過去販売したおもちゃ等を渡す場合があり