鹿島FW鈴木優磨[写真]=金田慎平 2025明治安田J1リーグ第2節が22日に行われ、鹿島アントラーズと東京ヴェルディが対戦。鹿島はFWレオ・セアラとFW鈴木優磨が2得点ずつを決めて、4−0で東京Vを下した。
開幕節の湘南ベルマーレ戦では攻守両面で機能せず、完封負けを喫した鹿島だが、この日は2トップが躍動した。まずは新加入FWレオ・セアラが22分と25分に立て続けの2得点を記録すると、41分にはペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。同選手はハットトリックがかかった状況だったが、鈴木優磨にPKのキッカーを譲り、鈴木も信頼にこたえて見事に決めてみせた。
PK獲得後のやり取りについて、鈴木は「フォワードは1点取ることができれば、流れが変わってくるし、1試合を通してプレーが変わってきます。早めに得点を取りたい感覚があったので(レオ・セアラに)『譲ってくれ』と言いました」と明かし、「フォワードはそうやって関係を築いていくものですし、僕が2得点を取っていてレオが取れていなければ、僕も譲ると思いますし、ストライカーとして結果的にいい形で終われたので良かったと思います」と充実の表情で語った。
『得点を取れば流れが変わる』との言葉通り、鈴木は75分にこの日2得点目をマークした。小池龍太からのスルーパスを引き出し、ペナルティエリア内へ侵入すると、角度のない位置から思い切りよく右足を振り抜いた。
得点場面について鈴木は「今までの自分だったら、中央の(味方)を探していたと思うんですけど、オニさんからシュートの意識をもっと持ってくれと言われていたので(シュートを打ちました)」と鬼木監督の指導によって意識が変化したことを明かし、「今年は毎試合終わったあと『このシーンで振れたね(=シュートできた)』と言われていて、(足を)振ればなにか起きるので、そこは自分に足りないところですし、しっかり振っていこうかなと思っています」と振り返った。
プレシーズンから2トップの連係に苦労していたなかで生まれた4得点。鈴木は「レオも能力を持った選手ですし、僕も鹿島でやってきた(自負がある)ので、時間が解決してくれると思っていました」と焦りはなかったとし、「もっともっと時間が経てばよくなると思うし、やればやるほど良くなっていくと思う。やりたいこと、したいことのすり合わせを試合をやっていくうちに重ねていけば、本当にJリーグでは手が付けられない存在になると信じています」と手応えを語った。
また、今後に向けて「(僕らが得点を)取れれば、チャッキー(チャヴリッチ)も帰ってきて、(徳田)誉も、モロ(師岡柊生)も、どんどんいろいろな選手が出てくるはず」とチーム内での相乗効果を期待し、「誰かを止めても(相手が)『どうすればいいんだ』となるようなサッカーになっていけば、もっと面白くなると思います」とコメントした。
新生2トップが躍動した鹿島は次節、26日にホームでアルビレックス新潟と対戦する。
【ゴール動画】鹿島アントラーズFWレオ・セアラ&鈴木優磨が2得点ずつ!
クロスにきっちり
今季から加入の新戦力#レオセアラ 今シーズン初ゴール
🏆明治安田J1第2節
🆚鹿島×東京V
🆓#DAZN無料配信中
視聴はこちら⏩https://t.co/SPXnzukjSW#Jみようぜ #Jリーグ #無料だぞーん#Jリーグ開幕 #鹿島東京V pic.twitter.com/Upfzurw7re— DAZN Japan (@DAZN_JPN) February 22, 2025
打開力は流石の一言
初ゴールからわずか3分#レオセアラ 1試合2得点
🏆明治安田J1第2節
🆚鹿島×東京V
🆓#DAZN無料配信中
視聴はこちら⏩https://t.co/SPXnzukjSW#Jみようぜ #Jリーグ #無料だぞーん#Jリーグ開幕 #鹿島東京V pic.twitter.com/thcAk5oBKH— DAZN Japan (@DAZN_JPN) February 22, 2025
ぶち抜いた
これが2年連続2桁得点の実力#鈴木優磨 1試合2ゴール
🏆明治安田J1第2節
🆚鹿島×東京V
🆓#DAZN無料配信中
視聴はこちら⏩https://t.co/SPXnzukjSW#Jみようぜ #Jリーグ #無料だぞーん#Jリーグ開幕 #鹿島東京V pic.twitter.com/PHZojHMj4i— DAZN Japan (@DAZN_JPN) February 22, 2025