ガンバ大阪に所属する山田康太 [写真]=三浦彩乃 明治安田J1リーグのガンバ大阪は22日、同クラブに所属するMF山田康太が当面の間チームを離脱することを発表した。
G大阪のクラブ公式サイトによると、山田の「不適切なSNSの使用による他者への迷惑行為」が発覚した模様。同選手に厳重注意を行ったと説明しつつ、協議を重ねた結果、双方合意のもとで当面の間チームを離脱することが決まったという。
『株式会社ガンバ大阪』の代表取締役社長執行役員を務める水谷尚人氏は、クラブ公式サイトを通して以下のように声明を発表している。
「いつもガンバ大阪を応援いただき、誠にありがとうございます。弊クラブ所属の山田康太選手につきまして、不適切なSNSの使用による他者への迷惑行為があったことが認められました。山田選手には厳重注意をし、協議を重ねた結果、双方合意のもとで当面の間チームを離脱することとなりました」
「ガンバ大阪は、サッカーを通じて社会に夢と感動を提供し、地域社会に貢献することを使命としています。そのために、選手・スタッフ一同が高い倫理観を持ち、クラブの規律を遵守することが不可欠です」
「ファン・サポーターの皆様、パートナー企業の皆様、地域の皆様をはじめ、クラブを支えてくださるすべての方々に多大なるご心配をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。引き続き、ガンバ大阪へのご支援、ご声援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます」