画像提供:マイナビニュース フィギュアメーカーのCCPJAPANは、人気漫画作品『キン肉マン』に登場するに登場するキャラクターをキャスト製で再現した最新シリーズ「Bust Model Collection キン肉マン 第1弾」として、「正義超人」主人公の「キン肉マン」をはじめ、キン肉マン作品シリーズで中心となる「テリーマン」「ラーメンマン」「ロビンマスク」「ウォーズマン」5種の超人を発売する。
そのうち「キン肉マン」「テリーマン」「ラーメンマン」の3種類を、全国のホビーショップ、量販店、Webショップにて予約を受け付けている。価格は各10,800円。
これまで、「もし、超人が実在したら?」をコンセプトに骨格や筋肉などをリアルに再現したキン肉マンフィギュアシリーズ「CMC」で数多くの超人を世に送り出してきたCCPJAPAN。
今回のフィギュアは、キン肉マンの歴史上、数々の伝説的なファイトを繰り広げてきた超人達の栄誉を讃え、記念碑やトロフィーのように胸像としてハイクオリティに立体化したシリーズとなっている。
ボディ部分については、原作のイラストを参考にしつつも人体のリアルな筋肉造形を随所に落とし込み、イラストとリアルの絶妙なバランスをとった原型となっている。また、これまでの粘土造形で行ってきた原型製作を、デジタル造形での製作を中心に変更している点もポイントだ。デジタル造形へ変更したことにより、修正やサイズ調整の対応がしやすくなった為、多い時は8度以上にも渡って、監修・修正を繰り替えして完成まで調整を図ったこだわりの原型となっている。
彩色についてもこれまでのCMCシリーズ同様、キャラクター毎のイメージと合わせ重厚感のあるグラデーション塗装を施している。カラーリングは原作のイラストを参考にした色を基本ベースとして、よりリアルな人体に見えるよう、ベースカラーにシャドーなどの陰影を加え、こだわりの造形がより映える立体感を強めた彩色に仕上がっている。
「BMC」シリーズは、これまでCMCシリーズでメイン素材としてきたソフビではなく、トロフィーのような胸像というコンセプトから、高級感のあるキャスト製を採用。12cmほどの並べやすいサイズながらも、200g近い重さがあり手に持つと重量感のある質感となっている。また、製品を置いた際の滑り止めとして、赤いフェルトが貼り付けられており、高級感のある仕様となっている。
PKGデザインについても、原作者ゆでたまご先生の描かれたイラストや原作の画像を使用したスペシャルデザインとなっている。
(C)ゆでたまご(岡渚)