『ウタヒメドリーム』アニメ化発表KV 昭和・平成・令和の神曲を歌い継ぐメディアミックス音楽プロジェクト『ウタヒメドリーム』のTVアニメ化が決定した。2025年2月24日に開催された3rdライブにてサプライズ発表されたもので、真白清美のキャラクター原案を手掛けるgomziよりイラスト、キャラクターを演じるキャスト陣よりコメントが到着した。
『ウタヒメドリーム』は2023年6月より本格始動した、アース・スター エンターテイメントによるメディアミックス音楽プロジェクトだ。個性豊かな「ウタヒメ」たちが昭和・平成・令和の神曲を歌い継ぐ、歌とパフォーマンスを武器に「ウタヒメクイーン」の座をかけて競い合う熱き物語を、さまざまなメディアを横断して描く。
公式YouTubeを中心に、「神曲リレー100」と題したカバー楽曲の公開やオリジナル楽曲の展開を行っている。2024年7月より放送されたTVアニメ『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』では、オープニング&エンディングテーマを歌唱した。さらに2025年2月13日からは、マンガ『ウタヒメドリーム』の連載も始まった。
このたびのTVアニメ化は、2月24日に東京の豊洲PITにて開催された作品史上最大のライブイベント「ANIMAX presents『ウタヒメドリーム』史上最大の3rdライブ〜超重大発表を現地で皆様と〜supported by Lemino」にて発表となったもの。当日は竹内夢が担当する新キャラクター・SAKURAKOの初歌唱を含む、過去最多となる全29曲が披露された。
その終盤、超重大発表のパートにおいて“『ウタヒメドリーム』プロジェクト2周年を記念する4thライブの開催”や“2025年秋放送のTVアニメタイアップ”、“豪華アーティストとコラボ歌唱する新企画「ふれふれ、キミの春」の開始”などとともにTVアニメ化決定が伝えられ、会場内を大歓声が包む中で終演を迎えた。
アニメ化決定を祝し、真白清美のキャラクター原案を手掛けるgomziからイラストが寄せられた。また山崎玲奈(夢咲いぶき役、崎は「たつさき」)をはじめ鈴木杏奈(桜木舞華役)、其原有沙(真白清美役)、花耶(HiREN役)、礒部花凜(水月ひかり役)、鷲見友美ジェナ(高木凛役)、倉知玲鳳(萩原ひまわり役)、竹内夢(SAKURAKO役)らキャラクターを演じるキャスト陣からもコメントが届いた。TVアニメの続報は、公式サイトおよび公式X(旧Twitter)にて告知される。
<以下、コメント全文掲載>
山崎玲奈(夢咲いぶき 役)
「ウタヒメドリーム」アニメ化決定おめでとうございます!!
私たちがずーーーっと待ち望んでいたお知らせがやっとお届けできて本当に嬉しいです!
私にとってはドキドキの声優初挑戦となります。先輩のウタヒメ声優さん達から学んで吸収して、少しでも『夢咲いぶき』が生き生きと輝けるよう務めていきたいと思いますので、これからもアニメを始め「ウタヒメドリーム」プロジェクトの応援をよろしくお願いいたします。
鈴木杏奈(桜木舞華 役)
「ウタヒメドリーム」アニメ化決定、おめでとうございます!
プロジェクトがスタートした時から、ずっとずっと夢に見ていたアニメ化。
いつも応援してくださっているファンの皆さまにお知らせできたことが、本当に嬉しいです...!
私は「絶対的女王 アニソンのウタヒメ」桜木舞華を演じさせていただきます。
舞華ちゃんが動いて喋って、また彼女の魅力を知ることができるのかと思うと心から楽しみです!
ウタドリといえば歌! アニメ化も決まってここから更に舞華ちゃんは進化すると思うので、私も舞華ちゃんに相応しいパフォーマンスができるように、精進してまいります。
舞華ちゃんの歌が沢山の人に届きますように。これから、よろしくお願いいたします!
其原有沙(真白清美 役)
いつもウタドリの応援ありがとうございます。
お待たせしました。ウタヒメドリームがついにアニメ化されます!!
ウタドリのアニメ化…本当に嬉しい。どんな物語になるのか…。まだ詳しいことは知らされていませんが、可愛くて個性豊かなウタヒメ達のことだからきっとワクワクな展開になりそう。
真白清美ちゃん、アニメでは特技のお菓子作りを披露したりするのかな?
私も清美ちゃんに気持ちを込めて命を吹き込みたいと思います。
ウタヒメドリームのアニメ化どうぞお楽しみに…! 引き続きウタドリの応援をどうぞよろしくお願いします。
花耶(HiREN 役)
アニメ化決定、おめでとうございます!本当に、夢のようです…。
「ウタヒメドリーム」のHiRENちゃんとしての活動を通して素敵な楽曲にたくさん出会うことができました。
また、アニメ化決定の瞬間も、かけがえのない思い出となりました。これも常日頃からウタドリを応援してくださっている皆さまのおかげだと思っています。スタッフさん、キャストさん、全員が愛を持って関わっている「ウタヒメドリーム」をアニメとしても届けることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
"失恋ソングシンガー HiREN"として、ひとりで泣いている寂しい人に寄り添ってあげたい、そう思いながら歌を、ウタドリを、届けられたらと思います。
アニメ放送日を楽しみに待っていてください…!
礒部花凜(水月ひかり 役)
祝! 「ウタヒメドリーム」テレビアニメ化!
こんなにも嬉しいお知らせを、やっと皆さまと共有できて心がホクホクです!
「ウタヒメドリーム」はこれまで、昭和・平成・令和の神曲を歌い継ぐコンテンツとして、応援してくださる皆さまと"歌"でコミュニケーションをとってきました。これからはアニメを通して、より「ウタヒメドリーム」の世界観や、それぞれのキャラクターの持ち味などを深く知っていただける機会になると思います。今までベールに包まれていた部分が明らかになってくることによって、それぞれの歌の魅力も深みを増して皆さまに届くと思うので、どんな化学反応があるか楽しみです!一緒にアニメの完成を楽しみに待ちたいと思います!
鷲見友美ジェナ(高木凛 役)
高木凛役の鷲見友美ジェナです。
このたび「ウタヒメドリーム」アニメ化決定とのことで心より嬉しく思います。
ライブやイベント出演、タイアップなどスタッフの方々の思いをしっかり受け取りながら様々な活動を経て、ついにTVアニメに繋がったと思うととても感慨深いです。感謝しかございません。
ウタヒメとの絆も深まり、心強い仲間も増えました。
ずっと応援してくださってくれたファンの皆様と一緒にまだまだ走り抜けていきたいです。
そして、これからもウタヒメドリームの魅力を多くの方に伝えていけるよう頑張ってまいります。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。
倉知玲鳳(萩原ひまわり 役)
ウタヒメドリーム!祝・アニメ化!
応援してくださる皆様はもちろん、作品に関わるすべての皆様の愛、情熱によって実現するアニメ化。
大変嬉しく、キャストとして身が引き締まる思いです。萩原ひまわりちゃんとして、嘘のない言葉・声、彼女の生き様をお伝えできるよう、精一杯努めてまいります。
ウタドリの核となる「歌」が、アニメではどのように届けられるのかという点も、とても楽しみです!
アニメをきっかけに、ひまわりちゃんのことをもっともっと知れたら嬉しいですし、今以上にウタドリの輪が広がっていくことを祈って…!
竹内夢(SAKURAKO 役)
SAKURAKOのデビューライブでもある本日24日、アニメ化決定が公開されました!!
私自身、記念すべき今日という日に、重ねて皆様にご報告できることを大ーー変嬉しく思います。
アニメのアフレコは未経験ですが、ウタヒメたちの魅力を詰め込んだ作品になるよう、SAKURAKOと一緒に成長していきます。
私がなにより嬉しいのは、同じ夢に向かう仲間ができて、それを応援してくれる皆さんに出会えたことです。
「灯火を絶やさない、永遠に。信じた奇跡が味方する。」
そんな出会いをくれたウタヒメドリームがもっとたくさんの方々に届きますように。
これからもウタヒメドリームの応援をよろしくお願いします!
【公演概要】
・ライブ名:ANIMAX presents「ウタヒメドリーム」史上最大の3rdライブ
〜超重大発表を現地で皆様と〜supported by Lemino
・日程:2025年2月24日(月・祝)
・開演時間:16時30分 開演
・会場:豊洲PIT(東京)【〒135-0061 東京都江東区豊洲6丁目1-3】
【セットリスト】
1. FIRE BIRD(桜木舞華withウタヒメドリーム オールスターズ)初
2.謝肉祭(水月ひかり)初
3.悲しい夜を止めて(HiREN)
4.WON’T BE LONG(夢咲いぶき・萩原ひまわり)初
5.やさしさ紙芝居(真白清美) 初
6. ルビーの指環(HiREN) 初
7. 冬の虹(SAKURAKO)初
8. さよならエレジー(SAKURAKO)初
9. セーラー服と機関銃(真白清美)
10. ビューティフルドリーマー(萩原ひまわり) 初
11. God knows... (桜木舞華) 初
12. タッチ(高木凛・真白清美)初
13. DEPARTURES(HiREN)初
14.君なら大丈夫だよ(夢咲いぶき)初
15. 春よ、来い(水月ひかり)初
〜休憩〜
16.月光(萩原ひまわり) 初
17.サウダージ(HiREN・SAKURAKO) 初
18.朝まで踊ろう(真白清美・高木凛)初
19.Bunny Girl (水月ひかり) 初
20.ブルーバード(夢咲いぶき)初
21. さくらんぼ(高木凛)
22.AMBITION(桜木舞華) (TVアニメ『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』OPテーマ)
23.ノーギフテッド(全員) (TVアニメ『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』EDテーマ)
〜アンコール〜
24.Hungry Spider(水月ひかり)
25.誘惑光線・クラッ!(高木凛)
26.Runner(萩原ひまわり)
27.細胞プロミネンス(夢咲いぶき)
28.Synchrogazer(桜木舞華)
29.ウタヒメドリーム(全員)
※初と記載がある楽曲に関しては、ライブ初披露になります。