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「もはや何も信用できない」みずほ銀行の不祥事にSNSからは厳しい声

貸金庫での盗難が起きたのは2019年のこと。支店の貸金庫から盗まれたのは顧客2人の金品、合わせて数千万円相当。みずほ銀行は関与した行員を懲戒解雇し、被害者への対応も済んでいると説明している。
またこの件に関して、みずほ銀行は金融庁への報告もすでに済んでいるものの、発覚当時は盗難を公表していなかったという。
窃盗発覚後の対応に関して、同銀行は「手続き見直しなどにより相互牽制の強化を図っているほか、当時行内調査を行い、他に同様の事案がないことを確認しております」とコメントしている。
今回の件に対してSNSユーザーからは「貸金庫のビジネスモデル、完全崩壊」「もはや何も信用できない」「こりゃまだまだ止まらなそうだな…」という声が散見された。
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相次ぐメガバンクの問題に「これは全銀行危ういな」
また昨年11月に報告された三菱UFJ銀行での総額14億円の盗難事件を踏まえながら、「みずほ銀行の貸金庫も三菱UFJ銀行の貸金庫に続いてダメだった」「三菱UFJ銀行だけじゃなく、みずほ銀行もか…。これは全銀行危ういな」というコメントも見られた。みずほ銀行は昨年11月に三菱UFJ銀行で総額14億円の盗難が発覚したことを受け、2025年1月16日から、貸金庫の新規の利用受付を原則停止したばかりだった。メガバンクの不祥事が続き、SNS上では今もなお銀行に対して不信感をあらわにした声が続いている。
<参考>
みずほ銀行「元行員による不祥事案に関する一部報道について」
(文:All About 編集部)