写真 美容ライターの遠藤幸子です。現在48歳の筆者は、唇の縦じわやボリューム不足が気になり、普段のリップメイクでカバーしています。そして、日頃から唇の縦じわやボリューム不足をカバーできるリップを探しています。
そのような中、2025年3月上旬発売の「セザンヌ グロウフォンデュリップ」600円(税込660円)が筆者のアンテナに引っかかりました。ひと足先に試した本音をレビューします。
◆「セザンヌ グロウフォンデュリップ」ってどんな商品?
ワンストロークで濃密な発色とツヤを叶えるリップ。カサつきがちな唇にもとろけるように伸び広がり、ピタッと密着します。
美容保湿成分が配合されていて唇にうるおいを与え、メイクアップによるプランパー効果でボリュームアップと唇の縦じわ補正を叶えてくれます。無香料・アルコールフリー・パラベンフリーです。
色展開は、コーラル系の「01 コーラルメモリー」と、少しくすみ感のあるローズ系の「02 レイジーローズ」の2色。
「01 コーラルメモリー」は血色感を出し、顔色をパッと明るく見せたいときに、「02 レイジーローズ」は肌に透明感を与えつつ、可愛らしい印象に仕上げたいときにおすすめです。
◆唇の縦じわ・ボリューム不足をどこまでカバーできるか?
誰しもコンプレックスがあると思いますが、筆者の場合唇が薄いのがコンプレックス。オーバー気味に唇の輪郭を取ってふっくらと見せるメイクをしていたこともありますが、飲食後に輪郭部分が汚く崩れるのが苦手でやめました。
代わりにふっくらとした印象に仕上がるプランパー効果のあるリップを見つけると、つい試してみたくなります。とはいえ、わざとらしいボリューム感は若作りした印象にも見えるので苦手。
その点に注意しながらいつも商品選びをしていますが、「セザンヌ グロウフォンデュリップ」は自然に唇がふっくらとする印象。ツヤ感との相乗効果で唇の縦じわもカモフラージュでき、若作り感が出ないところも好印象です。
◆ベタベタしない? 飲食後に崩れない? 使用感をレビュー
艶やかでボリューム感も出るならベタベタしないのか気がかりでしたが、通常のリップよりも若干粘度は高めながらベタベタするほどではありません。
また、飲食後に見苦しく崩れないかというのも気になるところでした。しかし、こちらも通常のリップと特に大きな違いはありませんでした。
口を付けたカップなどに色は付きますが、口の周りに付くことはありませんでした。色やツヤのモチは比較的よく、清涼感のある使用感も心地よく感じられます。
加えて、保湿力が高く、日頃から唇の乾燥が気になる筆者が使用してもしっとり感が続き、冬も快適に使用できました。
2色とも見たままの色に発色し、黄みや青みもそれぞれに強すぎないので、パーソナルカラーを問わず使用しやすいと感じました。筆者自身その日の気分やファッション、肌のトーンによって使い分けています。
◆イエベ・ブルベを気にせず使える
「セザンヌ グロウフォンデュリップ」は、メイクアップ効果によるプランパー効果でボリュームアップと唇の縦じわ補正を叶えます。唇が薄く、縦じわが気になる48歳の筆者が使用すると自然なボリューム感とツヤ感が出ることによってふっくらとして縦じわが目立たない唇に整うように感じられます。
色やツヤのモチもよく、うるおい感も続く印象で、冬も使いやすく、見苦しく崩れることもベタベタすることもありませんでした。そして、塗っている間中続く清涼感も心地よく感じられました。
コーラル系の「01 コーラルメモリー」と、少しくすみ感のあるローズ系の「02 レイジーローズ」の2色展開ですが、どちらも黄みや青みが強くありません。そのため、パーソナルカラーにとらわれることなく、その日の気分やファッションなどに応じて楽しむことができます。
<写真・文/遠藤幸子>
【遠藤幸子】
美容ライター/エイジング美容研究家 スキンケア・アンチエイジング両アドバイザーの資格を保持。Webを中心に美容に関するコラムを寄稿するほか、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インフォマーシャル、広告などにも出演。Instagram:@sachiko_en