福井県「あわら温泉 グランディア芳泉」若旦那の山口高澄さんさわやかな男性3人が「タイに来たらいいと思う」と、誘いかけるショート動画。タイの魅力を紹介する動画ですが、発信者である「NipponBoyz」の3人の少し妙な様子も話題を呼び、SNSでバズりにバズっています。そんな超バズ動画の“福井県版”が、いま話題になっています。
「福井に来たらいいと思う」と誘いかけ、260万再生を記録しているのが、なんと福井県の老舗旅館「あわら温泉 グランディア芳泉(ほうせん)」の若旦那・山口高澄さんです。「様子のおかしい感じが完全に再現されてて、本家の人に見えてきた」「じわじわクセになる」「何回見ても笑ってしまう」など、コメント欄も大盛り上がり。
この話題の動画を手がけた、旅館の“若旦那”とは一体何者なのか? 山口さんにお話を聞きました。
◆北陸新幹線の延伸で盛り上がる福井県
――山口さんが、おかしな様子も忠実に再現されている「福井に来たらいいと思う」動画ですが、なぜあの動画を作られたのですか?
山口高澄さん(以下、山口)「私は福井県の芦原(あわら)温泉で『グランディア芳泉』という旅館を経営しているのですが、2024年3月に北陸新幹線が福井県まで延伸したことで、観光市場が大きく変わったことを実感しています。以前は地元や関西、中部エリアのお客様が中心でしたが、首都圏からのお客様がこれまでの2倍以上に増えたんです。
今後、全国からさらに多くのお客様に来ていただける可能性があることを考えて、福井県の認知度をさらに高めるために、あの動画を制作しました」
◆動画を見て、実際に福井県を訪れるお客さんも
――認知度アップのための動画が、斜め上の発想で驚きました。
山口「一生懸命ふざけてやらせていただいています。やはり、ストレートに『福井県はいいところだよ!』『うちの温泉最高だよ!』『泊まりにきてね!』と言っても、なかなか響かない時代だと思うんです。広告媒体はいろいろありますが、SNSに関しては普段福井県やあわら温泉に来てくださるお客様とは違う層に向けて、認知を広めたいと考えています。楽しく福井県の魅力を伝えながら、認知度を上げていければと」
――再生回数が260万回(※取材時点)を超えていますが、反響はいかがですか?
山口「動画のコメント欄には『福井県に行きたくなった』『福井県にこんな食べ物があるなんて知らなかった』という書き込みが多くあり、そういうコメントを見ると反響はあったのかなと思います。『おもしろい』というコメントが多いのですが、中には『福井県に行くことにしました』『動画を見て宿を予約しました』というコメントも結構あって、ありがたい気持ちです」
◆旅館の従業員でSNS部隊を作り、月1ペースで動画を撮影
――山口さんが経営されているグランディア芳泉は、「福井に来たらいいと思う」以外にも、体を張ったユニークな動画をたくさん配信されています。創業60年以上の老舗旅館としては珍しい取り組みだと思うのですが、企画はどなたがされているのですか?
山口「従業員の中でSNS部隊を作って、自分たちでSNSを運用しています。いろんな案を出し合って、月1回のペースで動画を撮影しているんです。撮影などを一部外部の方にお願いすることもありますが、基本的には自分たちでやっています」
――従業員と山口さんで運営されていたのですね。
山口「おもしろ動画なりにも、着地点はちゃんと考えていて、必ず福井県のPRや旅館文化を知ってもらえる内容になるよう意識しています。『福井に来たらいいと思う』のような一生懸命ふざけた動画も多いですが、10回に3回は真面目な投稿をしようと心がけています。
フォロワーの方に喜んでもらえるのはうれしいですが、おもしろいだけで終わってしまうのはもったいないですからね。『福井県に行きたい』『あわら温泉に行ってみよう』『グランディア芳泉に泊まろう』とつながるよう、日々みんなで考えています」
◆1日5組以上のお客さんが、SNSを見て来館している
――SNSや動画の効果はいかがですか?
山口「動画の効果だけではないのですが、一貫してSNSで発信を続けていることで、手応えは感じています。2年前はSNSを見て来館された方が1日3組くらいでしたが、今では5組以上に増えています。
SNSが盛り上がったことで、JTBさんが『若旦那プラン』という宿泊プランも作ってくださいました。特典でステッカーをつけたり、私が縁起の良い言葉を色紙に書いてお渡ししたりしています。ちょうど昨日も予約が入りました。大手旅行会社さんがそういったプランを作るのは珍しいので、とてもありがたいです。
また、昨日はSNSを見て予約された海外のお客様もいらっしゃいました。旅館を通じて日本文化を知るきっかけになれている点でも、やってよかったなと感じています」
――反響がかなり大きいようで驚きました。
山口「我々は動画制作のプロではない分、従業員で知恵を出し合いながら、みんなで楽しく動画を作っています」
◆気づけば筆者も「福井に行きたい……」と思っていた
冒頭で紹介した「福井に来たらいいと思う」だけでなく、「7秒見つめると恋に落ちるらしい」など、一見ふざけたように見える動画も多い若旦那のSNS。
しかし、見始めると福井のおいしいものや意外な観光地、温泉、旅館の魅力がじわじわと伝わり、気づけば「福井に行きたい……」と思っている自分がいます。若旦那の戦略にはまりつつも、これを機に、福井県旅行を計画してみるのもいいかもしれません。
【山口高澄】
福井県あわら市で創業61年目を迎える、老舗温泉旅館「グランディア芳泉」の三代目。YouTube「若旦那の勝手に福井観光大使 グランディア芳泉」などで、旅館や福井県の魅力を発信。独創的な経営アイディアや動画が話題になっている。
<取材・文/瀧戸詠未>
【瀧戸詠未】
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーランスライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。X:@YlujuzJvzsLUwkB