自宅裏庭でスズメバチに刺された……! プロによる緊急対応で明らかになった状況に衝撃が走る

0

2025年02月27日 08:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

カメラの前はハチだらけに

 自宅の庭にスズメバチが出現! 緊急で依頼を受けたプロによるハチの駆除動画が2024年9月にYouTubeに投稿されました。


【画像】驚きの状況


 動画が投稿されたのは、害虫・害獣の駆除や消毒作業などを手掛けているヨシダ消毒(本社/東京都練馬区)のYouTubeチャンネル「ヨシダ消毒チャンネル」。今回は一軒家の裏庭でスズメバチの駆除作業に取り組んだときの様子です。


 依頼者の説明によると、草むしりをしようと植木の葉っぱをかき分けていたら一斉にハチが飛び出してきたとのこと。2人が被害を受け、合計で5カ所刺されてしまったそうです。


 報告にあった植木をかき分けていると、カメラの前に姿を現したのはコガタスズメバチ! 名前に「コガタ」と付いていますがれっきとしたスズメバチであり、針にはもちろん毒があります。巣に近づくだけではあまり襲ってこないものの、巣がある枝や葉を揺らされると一変。大群で攻撃してきます。


 巣がどこにあるのか検討はつきましたが、厄介なのは襲いくるコガタスズメバチ軍団です。次から次へと現れて激しく飛び交い、あっという間に目の前はハチだらけ。このままでは作業ができません。


 防護服を着ている作業員はもちろん、撮影に使っているカメラにも容赦なく体当たり。バシバシとぶつかる音をマイクが拾い、ついにはカメラを乗せている三脚が倒れてしまいました。すさまじい勢いだ……!


 攻撃してくる働きバチの数を減らすべく殺虫剤を噴霧。その隙に植木の枝を動かし、巣の場所を特定しました。コガタスズメバチの猛攻はいまだ続いているため、次なる手段として粘着板を投入。ひたすら振り回した結果、2枚の粘着板におびただしい数のハチが付着しました。


 ようやく攻勢が落ち着いたので、カメラで巣を撮影。先ほど粘着板で大量に捕まえましたが、働きバチはまだまだ生息しており、巣穴から出てきて防備を固めています。いったいどれだけいるんだ……。


 動画を撮影した日は気温が35度もあり、防護服を着ていられる時間は25分と限られています。巣穴の位置は分かったので殺虫剤を直接注入。周囲にいるハチにも吹き付けて一網打尽にしたら、依頼者の了解を得た上で植木の枝ごとコガタスズメバチの巣を回収します。


 全ての駆除作業が終わったところで依頼者に状況を説明します。頑丈な軍手をして解体すると、ハチが住む場所である「巣盤」は4層であることが判明。それぞれの巣盤にはサナギがおり、このまま放置していたらさらに成虫が増えるところでした。


 依頼者は解体されたハチの巣を見てホッとした様子。動画は作業員と依頼者たちが和やかな会話を交わす場面で締めくくられています。なお、スズメバチの駆除を素人がやるのは大変危険です。スズメバチ駆除は、専門的な知識や経験を持つプロに相談してください。


 同チャンネルではこの他にも、地上15メートルの場所に設けられたカラスの巣を撤去する動画や、新宿の雑居ビルでネズミの生息調査をした際の様子などが公開されています。


画像提供:YouTubeチャンネル「ヨシダ消毒チャンネル」さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定