【ラグビー】191cmの埼玉大型BK川崎清純がリーグワン2戦目へ気合「認められるプレーを」

0

2025年02月28日 16:41  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

神戸戦に向けて笑顔を見せる埼玉BKの川崎清純(撮影・松本航)

ラグビー「リーグワン」1部で8勝1分け首位ターンの埼玉パナソニックワイルドナイツ(埼玉)BK川崎清純(25)が、存在感をアピールする。


28日、3月2日のコベルコ神戸スティーラーズ(神戸)戦(埼玉・熊谷ラグビー場)登録メンバーが発表され、控えでベンチ入り。2月1日浦安D−Rocks戦でリーグワンデビューを飾った身長191センチの大型BKは「与えられたポジションで役割を遂行したい。自分の存在を(監督の)ロビー(・ディーンズ)さんだったり、チームに認められるようなプレーをしていきたい」と意気込んだ。


ラグビーを始めたのは、岩手・盛岡工高時代だった。恩師である小笠原常雄氏は「スピードを殺すのはもったいない」とBKで起用。190センチ超えの長身ながら、FWは体作りのために2〜3カ月経験したのみで、関東学院大に進学した。兄で22〜23年シーズンまで埼玉に在籍した龍清さん(27)の背中を追い、社会人でも同じチームでプレー。関東学院大の先輩であるW杯3大会出場のプロップ稲垣啓太(34)らにも支えられ「大学の時は『本当に笑わない人なのかな』と思っていました。優しくしてくれ、本当にみんないい人です」と公式戦出場に向けて準備を進めてきた。


今節のBKは主力として貢献してきた日本代表CTBディラン・ライリー、WTB竹山晃暉が欠場。川崎はCTBを軸に、状況に応じてWTB、FBのカバーも視野に入れる。「自分の出番が来ても、焦ることなく、やることをやりたい」。冷静に、リーグワン2試合目の出場を待つ。【松本航】

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定