旭川17歳殺害公判 法廷に流れた悲痛な「謝罪」の動画 すすり泣きも

2

2025年02月28日 20:16  毎日新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

毎日新聞

つり橋の近景=旭川市で2024年6月12日、後藤佳怜撮影

 北海道旭川市で2024年4月、留萌市の女子高校生(当時17歳)が川に転落させられて殺害された事件で、殺人などの罪に問われた旭川市の無職女性(20)=事件当時19歳=の裁判員裁判公判が28日、旭川地裁(小笠原義泰裁判長)であった。検察側が携帯電話の通話記録などを基に事件の発端となったSNS(ネット交流サービス)でのトラブルや事件当日の足取り、暴行をエスカレートさせていく様子などを明らかにした。【横田信行】


事件の発端


 この日、検察側が明らかにした証拠によると、女子高生の監禁に関与して保護観察処分になった少女(17)が事件前からSNSで女子高生とつながっていた。その関係で24年4月18日、少女が撮影した旭川市の無職、内田梨瑚(りこ)被告(22)=殺人などの罪で起訴=がラーメンを食べている画像を女子高生が無断で転載しているのを発見したという。


 少女から連絡を受けた内田被告が女子高生に謝罪と示談金として50万円を要求。暴力団構成員に扮(ふん)した少年(17)=第1種少年院送致とする保護処分=を連れて車で女子高生と道の駅るもいで初対面した。同日午後11時半過ぎから車に監禁し、旭川に向かった。


激化する暴行


 その途中で内田被告らは再三、女子高生に土下座で謝罪させ、様子を動画撮影。女子高生の態度が気に入らないと「謝るくらいなら死んでくれ」などと脅し、逃げようとすると暴行を重ねていく過程を説明した。


 高速道路で女子高生が走行中の車から逃げようとすると、内田被告は路肩に車を止めて暴行。立ち寄った旭川市内の小学校の駐車場で女子高生に土下座で謝罪させた様子を撮影した動画がまず法廷で流された。


 旭川のコンビニエンスストアで内田被告が女子高生から奪ったスマホを使い、約9万5000円分の電子マネーでたばこなどを購入したとも指摘。再生された防犯カメラ映像に、トイレに行った後、すきを見て店員に「助けてください。通報してください」と女子高生が訴える音声も入っていた。被告女性は女子高生を店外に引きずり出し、馬乗りで暴行していた。


 2人の被告はつり橋から転落させられた女子高生のスマホを車でひいて破損させ、旭川市内の川に投棄。道警が回収し、復旧したデータの内容も明らかにされた。見つかったのは、つり橋で全裸にされて謝罪させられている動画。再生されると、「なめた態度をとって申し訳ございませんでした」などという女子高生の声が法廷に流れた。


 次々と明かされる生々しい様子に傍聴席にいた遺族とみられる人たちがすすり泣く場面もあった。



このニュースに関するつぶやき

  • 無期懲役になるかな!
    • イイネ!10
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定