すかいらーくグループが運営するガストは2月20日、平日限定の「ガストフィットメニュー」を発売した。30種類から選べる3つのメニュー、ドリンクバー、日替わりスープの5品を、990〜1090円(価格はエリアによって異なる)で提供する。
昨年から長引く物価高により、消費者の節約志向は高まっている。開発担当者の後藤真成氏(マーケティング本部 マーケットインテリジェンスグループ ディレクター)は「これまでと同じ価値を提供しても、売り上げを伸ばすことは難しい。あえて外食へ行く意味、ガストを選ぶ意味を作る必要があった」と説明する。
同社が実施したマーケティング調査によると、「多くのメニューをちょっとずつ食べたい」「食べたいものだけを食べたい」「価格が安い分、追加で好きなものを頼みたい」というニーズがあることが分かった。そこで、リーズナブルな価格設定かつ、幅広いメニューからカスタム可能なガストフィットメニューを開発したという。
“神コスパ”とガストが掲げる新メニューは、消費者の支持を得られるか。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
92年発売で一世風靡 MD生産終了(写真:TBS NEWS DIG)421
92年発売で一世風靡 MD生産終了(写真:TBS NEWS DIG)421