消費者庁は2月28日、通販サイトで商品を注文したユーザーが「欠品なのでPayPayで返金する」と説明され、返金手続きを求めたところ、逆に送金させられた、という相談が全国の消費者センターなどに寄せられているとして、サイトの実名を挙げて注意喚起した。
問題のサイト名は「HKR市場店」(rdpgk.minimumrisk.shop)、「online store」(http://oggi.ayzgyonsale.shop/)など。
比較的ニッチな商品や中古のスポーツ用品、販売価格が通常よりも大幅に安い高級ブランド品など販売していると表示し、「特定商取引法に関する表示」などとして、販売業者、所在地、連絡先電話番号が書かれていたがすべて虚偽だったという。
これらのサイトで注文すると、確認メールが来て支払方法が案内されるが、個人名義の銀行振込かプリペイド型電子マネーに限定されているという。
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その後、「商品欠品のお詫びとご注文があります」などと欠品と返金を連絡するメールが届き、公式LINEを友だち追加するよう求められてPayPayなどの電子決済で返金すると連絡を受ける。
消費者がPayPayなどのIDを伝えると、うまく返金できなかったと言われる。その後、LINEのビデオ通話で話がかかり「画面シェア」機能でスマートフォンの画面を共有することを求められる。
画面共有後、決済アプリの画面のタップなどの操作を求められ、「ID 4999と入力してください」など商品代金の数字とは異なる数字を入力するよう次々に操作を指示され、意図せず送金させられるという。
消費者庁は、商品価格が極端に安かったり支払方法が限定的など、サイトに不自然な点がないかを確認することや、スマホの操作を他人に委ねないよう注意を呼び掛けている。
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