写真JR東日本は3月4日、次期東北新幹線車両「E10系」の設計に着手し、2030年度の営業運転開始を目指すと発表した。
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同社は輸送サービスの質的な変革を推進するため、現行のE2系およびE5系新幹線車両の後継となる次期東北新幹線車両の設計に着手。2027年秋以降に落成し、走行試験等を行った後、2030年度の営業運転開始を目指すという。
「E10系」には、次世代新幹線開発の試験プラットフォームである「ALFA-X」で検証してきた技術を活用。地震対策として逸脱防止用のL型車両ガイドに加え、ブレーキ距離の短縮および地震時の揺れを吸収し、車両の損傷や脱線を防止するための左右動ダンパの採用など、より高い安全性を目指す。
また、「TRAIN DESK」を発展させたサービスを導入。Wi-Fiルータ増設により通信環境を改善するほか、各座席にコンセント・USB電源の設置、座席間にディバイダを設置することで遮音性やプライベート感を向上させるといった施策を行う。
さらに、車いすに乗ったまま車窓を楽しめる車いすスペースの設置など、バリアフリー環境の向上にも努める。
車両のデザインは、東北地方の山々を想起させる緑色を基調に、次期東北新幹線車両がつなぐ沿線各地の山々等の自然から得たインスピレーションをイメージしたカラーリングに。上部の明るい緑色は「Tsugaru green(津軽グリーン)」、下部の濃い緑色は「Evening elm(イブニングエルム)」としている。
車体横のラインにより、これまでの新幹線のイメージを継承しながらも、日本らしさを表現するモチーフとして「桜の花弁」の形状を模した曲線を車両間でつなげ、新幹線車両のデザインに新たなイメージを吹き込んだ。なお、デザイナーには、JR東日本の車両として初めての海外デザインファームとなるtangerine社を採用している。
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