
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、安野貴博さん
◆“1%”の意味
れなち:安野さんは、昨年におこなわれた東京都知事選に出馬され、その選挙期間中に得たさまざまな意見や知識、経験則を1冊の本にまとめてくださいまして、これはすごくありがたいなと思いました。
安野:(選挙期間中は)ありがたい意見や新しい観点とかをたくさんいただいたので、これを1回の選挙のマニフェストで終わらせてはもったいないと思いまして、「1%の革命 ビジネス・暮らし・民主主義をアップデートする未来戦略」というタイトルで出させていただきました。
れなち:この本には、都知事選のときのマニフェストを反映しつつ、そこからさらに新しく書き加えたこともあるんですよね?
安野:土台は都知事選のときのものなんですけど、(選挙後も)さらにいろんな人からいろんな話を聞きました。ですから、中身は相当進化していますし、 東京だけじゃなく日本全体にも使える考え方にアップデートできているかなと思います。
|
|
安野:そうなんです、すごく現実的なんです。
れなち:(本のタイトルにもある)“革命”という言葉を聞くと“夢”の部分が大きいような響きがありますが、そうではなく……。
安野:まさに! そこによくお気づきいただいた! “1%”というタイトルには、いくつか意味が隠されているんですけど、そのうちの1つが「全体の予算の1%を使うだけでも大きいことができるんだよ」という話なんですよね。
れなち:この本を読んで“1%って大きいんだな”と改めて思いました。また、難しい話でも固い言葉を使わずにすごくわかりやすく書かれていて。
|
|
----------------------------------------------------
3月3日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年3月11日(火) AM 4:59
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
動画・画像が表示されない場合はこちら