迷惑!毎朝、コンビニの「ごみ箱とトイレだけ」を使いに来る人に「おかしくないですか?」と店員が注意した結果

1

2025年03月07日 06:10  キャリコネニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャリコネニュース

写真

コンビニの設備だけを目当てに来店するのは如何なものか。投稿を寄せた40代の男性(サービス・販売・外食/年収500万円)は、

「毎度話に出ますが水道代、電気代、紙代、人件費等のコスト面を考えて欲しい」

と訴える。数年前には、買い物をせずに「毎朝、家庭ごみの買い物袋1つを捨てていき、トイレを使っていく」人もいたそうで、うんざりしているようだ。(文:國伊レン)

「どういうつもりですか?」と声をかけると…

「毎朝の事なので流石に常識的におかしいだろ」と感じていた男性は、ある日その人を呼び止めて

「あなたのしている事はおかしくないですか?どういうつもりですか?」

と声をかけた。するとその日からパッタリ来なくなったそうだ。今でも「お店には一切来てません(笑)」と明かす。バツが悪くて買い物もできなくなってしまったのだろう。

コンビニの設備だけを使いに来る人に憤る人は他にもいる。コンビニでパートとして働く60代の女性は、こう苦言を呈した。

「コンビニに関わらず、店舗がお客様にトイレを提供するのは、サービスです。まず、そこの認識が無いですよね。そして、サービスが当たり前と考える方の割合が多いです」

あくまで、コンビニのトイレは「借りる」ものだ。好き勝手に使わず「綺麗に借りる、は基本」だと説く女性。また、来店する際には「チロルチョコ一つでも買っていただきたい」と語った。店側へ配慮しているかは人によってかなり差があるようで

「(トイレ使用時に)大体お声かけ頂ける方は、買い物をされるか、お礼を言われます。粗雑に使われる方は、何もありません。プラス汚される事が、多いです」

と、マナーが悪い人はトイレも雑に使っているようだ。女性は「エピソードならそれこそ売るほどです」と苦労をにじませた。

※キャリコネニュースでは「コンビニのトイレ、何も買わないで使うのはどう思う?」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/MNKI2O5Y

このニュースに関するつぶやき

  • 毎朝はダメだよね。 コンビニトイレは緊急用に付いているから、占有されると漏らす人が出てくる。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定