ドラクエ×ドラゴンボール異例コラボ実現で話題 堀井雄二氏も驚き「なんと、ありそうでなかった」

0

2025年03月07日 08:15  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『ドラクエウォーク』×『ドラゴンボール』コラボ決定
 人気スマートフォン向けゲーム『ドラゴンクエストウォーク』と『ドラゴンボール』がコラボレーションすることが決定した。『ドラクエ』と『ドラゴンボール』のコラボは異例で、ネットで驚きの声が相次いでおり、『ドラクエ』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏は自身のXにて「なんとなんと、ありそうでなかった、ドラゴンクエストとドラゴンボールのコラボが、ついに実現しました!」と伝えている。

【画像】神龍だ!悟空のアイテム使うスライム 公開された場面カット

 『DRAGON BALL』(ドラゴンボール)は、1984年から「週刊少年ジャンプ」で約10年半にわたって連載され、常にトップを走り続ける日本を代表する人気漫画。コミックスは全世界累計2億6000万部超えと驚異的な記録を叩き出し、連載終了後も、テレビアニメ・映画・ゲームなど様々なメディアミックスでファンを魅了している。

 2013年には17年ぶりの劇場版シリーズが復活し立て続けに大ヒットする中、2015年に原作者・鳥山明さん原案によるシリーズ「ドラゴンボー ル超」がスタート。2022年には、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開された。

 作者の鳥山さんは2024年3月1日に亡くなっており、シリーズの新作アニメ『ドラゴンボールDAIMA』(ダイマ)が、命日に最終回を迎えた。

 『ドラゴンクエスト』シリーズは、プレーヤーが物語の主人公となって、世界を掌握しようとする魔王に立ち向かうRPG。チュンソフトが開発・エニックスが販売する初代『ドラゴンクエスト』が1986年に発売されて以降、日本を代表する人気ゲームタイトルの一つで、キャラクターデザインを鳥山さんが手掛けていた。

 今回の『ドラゴンクエストウォーク』と『ドラゴンボール』のコラボは初で、『ドラクエ』と『ドラゴンボール』シリーズのコラボとしても異例。ゲーム内情報については8日公開予定のスマートウォークで発表され、12日よりコラボがスタートする。

 鳥山さんが関係している2作品の異例コラボにネット上では「こんなん誰が予想できんねん笑笑まさかのドラゴボコラボは激アツ案件」「鳥山さんの意志を継ぎます」「10年以上色んなソシャゲやってるけど過去1ビビった」「ドラゴンボールとかやばいて!泣ける」「ドラゴンボールとドラクエのコラボ熱い!楽しみにしてます!」「鳥山先生も空の上でびっくりしているのでは」「ドラクエとドラゴンボールのコラボって初だよね!」などと驚きの声。

 『ドラゴンクエスト』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏も自身のXを更新し、「なんとなんと、ありそうでなかった、ドラゴンクエストとドラゴンボールのコラボが、ついに実現しました! スタートは12日ですが、これを機会にドラクエウォークを遊んでもらえたらと思います。超楽しみです!」と伝えている。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定