画像提供:マイナビニュース江崎グリコは、この春公開の劇場版『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』とコラボレーションした「名探偵コナン オカシな事件を解決せよ! 」キャンペーンを、2025年3月11日より実施する。
本キャンペーンは「カプリコ」「プリッツ」「神戸ローストショコラ」の3ブランドを対象としており、各商品についているさまざまな事件(クイズ)を解決することでデジタルコンテンツをもらうことができる。
「カプリコ」企画では、パッケージに記載された二次元コードにアクセスし、クイズに挑戦できる。正解すると、景品として描き起こしスマホ用壁紙(全13種)が1枚もらえる。なお、1つのパッケージで2種類のクイズに挑戦できるが、獲得できる景品は1つのみとなる。
対象商品は、ジャイアントカプリコ、ジャイアントカプリコ、カプリコのあたま、カプリコのあたま、カプリコミニ大袋。
また、今回はあの「あえたらラッキー! 」なオリジナル占い「カプリコ占い」が本コラボ仕様に。『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』の登場キャラクターをイメージした顔が側面に描かれた、特別な「ジャイアントカプリコ」(全5種)に出会えるかもしれない。
「プリッツ」企画では、パッケージ裏面の「らくたべポケット」に内袋を差し込み、描かれたあみだくじを用いたクイズに挑戦できる。クイズの答えからあみだくじをたどり、たどり着いたキャラクターの名前を二次元コードにアクセスして選択し、正解するとオリジナル画像(全10種)がプレゼントされる。
ダウンロードした画像は、厚紙にプリントして切り取ることで、しおりとしても使用可能だ。対象商品は、プリッツ、トマトプリッツ、プリッツ、超カリカリプリッツ、超カリカリプリッツ。
「神戸ローストショコラ」企画では、パッケージ裏面に記載された「クロスワードパズル」に挑戦し、二次元コードにアクセスして回答を入力すると、正解者には劇場版オリジナルスマホ用壁紙(全9種)がプレゼントされる。
対象商品は、神戸ローストショコラ、神戸ローストショコラ、神戸ローストショコラ。
なお、全企画において、キャラクターがデザインされたキャンペーンパッケージのみが対象となる。本キャンペーンの景品のダウンロード期限は2025年7月15日23時59分までとなっており、二次元コードからのサイトアクセスも同時刻をもって終了となる。詳細はキャンペーンサイトを確認すること。
(c)2025 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(松野千聖)