isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。
2025年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡
今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運勢illustration by ニシイズミユカ
痛みと不快と
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今週のおひつじ座は、鋭い痛みを覚えるような苦々しい体験をあえて自分に打ち込んでいこうとするような星回り。
犬が飼い主をありえないくらい待ち続けるみたいな、妙に予定調和な感動が用意されている映画で泣く人がいるけど、どうもナルシシズムと優しさの懐具合のようなものを見せつけられてしまったようなバツの悪さを勝手に感じてしまうことがある。
ナルシシズムというのはある種の自己評価の高さの証しであって、そのおこぼれが他者への優しさとなって発揮されていくのだとしら、優しい人って基本ナルシストだよねって話。
あなたもまた、あえてゲスい話でも披露していきたいところ。
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余計な水分は飛ばしておくこと
今週のおうし座は、他者によって価値づけられるものではなく自らが価値の根源であらんとしていこうとするような星回り。
『勇気こそ地の塩なれや梅真白』(中村草田男)という句のごとし。
掲句の場合、「(あなたがたの)勇気こそ」が「地の塩」を塩たらしめるのだと言っているのでしょう。その「勇気」が具体的に何を指し示しているのかは曖昧なままですが、この句が学徒出陣する教え子たちへ贈られた句だったことを踏まえると、また見方も違ってくるはず。
あなたもまた、そんな作者の真意をみずからの言動を通して成就していきたいところです。
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illustration by ニシイズミユカ
存在=対話
今週のふたご座は、気を緩めることなく結びつきながら、距離をとろうとしていくような星回り。
ロシアの思想家であるミハエル・バフチンは、数ある小説家の中でドフトエフスキーの長編小説には他にない突出した特徴を持っているとしています。
一般的に小説家が書いた作品では、登場人物は作者の分身であるがゆえに、作者と登場人物たちは対等ではなく、そこで展開されていくのはおのずと対話というよりモノローグに近いものとなっていきます。それに対してドストエフスキーの長編小説では、作者も登場人物もそれぞれ自律した世界を持ちつつ、決して安易に融けあうことのない対等な意識として対話が成立しているのだというのです。
あなたもまた、対話的な交通のための余白をおおいに解放していきたいところです。
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illustration by ニシイズミユカ
「あっ」という仕方で
今週のかに座は、子供の頃に抱いた気持ちにフッと立ち返っていこうとするような星回り。
『菜の花や月は東に日は西に』(与謝蕪村)という句のごとし。
中天でかがやく白銀色の月を描くのでなく、あえてこうした日が暮れ切る手前の一瞬で切り取ってみせたのは、月的精神を睨んでのことでしょう。月が「たえず移り変わっていくこと」をその本質とするように、私たちのいのちもまた、絶えず移っていきつつ死に近づいていく。
あなたもまた、そんな作者のように月的精神をぐっと掴んでいきたいところです。
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沈黙と鳴響
今週のしし座は、世間の声や他者の言葉に反応するのでなく、もっと宇宙的な音声に集中していくような星回り。
覚束ないながらも人が何かを口にし、ついて出た言葉に誘われて詩を書き、時におおいに何かを語るのは、「はじめに思想があった」からではなく「はじめに直観があった」から。
あらゆることのはじめには、有無を言わせぬ絶対的体験があり、その根底には必ず一種のなまなましい生命のようなものが伏在している。ゆえに、それはいかにも学問的な語法にのっとった解説やシンプルなロジックなどではなく、あくまで内奥からせりあがって首や頭を突きぬけた先の上方でスパークして目をチカチカさせてはどこかえ消え去っているような、正体不明の直観という形でしかありえないのだ。
あなたもまた、そうした「鳴響する魂」として自分自身を再発見していくことになるはず。
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そうでなかった自分に成る
今週のおとめ座は、ある種の“コスプレ”をして現実に臨んでいこうとするような星回り。
『新参の身にあかあかと灯りけり』(久保田万太郎)という句のごとし。
「あかあかと灯りけり」は単なる情景描写ではなく、新参の人間の心理に立ち入ったものでしょう。つまり、灯をまぶしく見ているのはあくまで作者ではなく、新参の眼であって、自分が新しく入ることになった家をそのように見ているのです。
あなたもまた、そんな時代劇ごっこのノリを自身に纏わせてみるといいでしょう。
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自己定義の放棄
今週のおとめ座は、突然侵入してきた異様な力に憑依され、奔出し、跳ねまわっていくような星回り。
ギリシャ神話に登場する中で、一般的に最も狂気と結びつけられる神は、葡萄酒と酩酊、豊穣を司る半神半人のディオニュソスである。
ディオニソスはギリシャ中の女性たちを狂乱にいたらしめ、彼女らは山野を駆け回り、跳ね飛んでは、目につく者は獣であれ人間であれ引き裂いたのち、その生肉を喰らうほど激しい狂気を奔出させましたが、これはギリシャ語の「マニア(躁)」という言葉が、ディオニュソスの恍惚とした「信女(マイナス)」と関係していたからも伺えます。
あなたもまた、ごくささやかなものであれ、羽目を外せる機会や場を設けてみるといいでしょう。
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おぼつかない歌をたよりに
今週のさそり座は、これで終わっていいの?と自問した末にこれまで踏み出せなかった一歩を踏み出していこうとするような星回り。
『水温む鯨が海を選んだ日』(土肥あき子)という句のごとし。
手に触れてみた海水に予想外のあたたかみを感じて、「あっ、きっとこんな日だったんだな。鯨が陸ではなく海で生きることを選んだのは」と日常的な感覚を空間的にも時間的にも途方もないスケールまで拡大させてみせたのでしょう。
あなたもまた、そんなはるか昔の鯨の祖先の決断を思い起こしてみるといいでしょう。
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悪の由来を知ること
今週のいて座は、社会制度の組み立てが性悪説になる理由や前提に改めて立ち返っていくような星回り。
人間というのはどうしても、つい自分のことを善意の存在だと思い込んでしまうところがありますが、シュタイナーがよく「みんな悪魔です」と言っていたように、自分もまた悪が人格化した存在である悪魔であるということから出発しなければ成熟した自己認識にはけっして至りえないのではないでしょうか。
その点で、近代的な合理主義が捨て去った人間の非合理な要素を打ち出したロマン主義を代表するひとりであるゲーテの『ファウスト』の書斎の場面に出てくる悪魔メフィストフェレスの「悪は入るときは自由だが、出るときは奴隷のように不自由だ」という言葉は、とても重要な示唆を含んでいるように思います。
あなたもまた、メフィストフェレスの言葉を繰り返し口に出して唱えながら過ごしていくくらいでちょうどいいでしょう。
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そこはかとない抵抗
今週のやぎ座は、エネルギー保存の法則を破って振れやブレをつくり出していこうとするような星回り。
『初恋のあとの永生き春満月』(池田澄子)という句のごとし。
初恋に破れた人は、自分のことを世界一不幸な人間であるとか、もう死んでしまいたいと真剣に考えるはずですが、その一方で、皆たくましくもその後の生き方を見つけ、また新たな恋をしてきたはず。作者はきっとそんな自身のこれまでに半ば満足しつつも、どこかでもう一度世界に振れやブレの余地はないものかとうっすら考えていたのかも知れません。
あなたもまた、当惑したり、ためらったり、困っているときに伝わるコミュニケーションにおのれを目一杯かたむけていきたいところです。
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味方とは何か、敵とは誰か
今週のみずがめ座のテーマは、セクシュアリティの自由とともに性について語る自由を求めていこうとするような星回り。
私たちは知らず知らずのうちに親や周囲から押しつけられた「社会規範」を内面化していくものですが、その中で性には「正しい」あり方というものがあるという考えを抱くようになり、少なくない人たちがそうした自身の考えに苦しんでいるはず。
ある種の規範の「正しさ」に疑念を呈したり、かすかな違和感を口にしたりするのは、いつだって“普通”から逸脱していることがあきらかな人たちであり、それは最も苦しみが深く、かつ真実を口にすることがはばかられる人たちであるのは、何とも皮肉なことと言えます。
あなたもまた、誰かが語らなければ鋳型にはめられた性の輪郭は崩れていかないのだということを、改めて肝に銘じていきたいところです。
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記憶の光景
今週のうお座は、長い時の隔たりがあってもやはりつながっているのだということを実感し直していくような星回り。
『月の出の風吹きかはる遠山火』(本村蛮)という句のごとし。
科学的な厳密な知識などなかった遠い昔、不可解な出来事は神や精霊など「見えない力」によるものであると考えられ、人びとは彼らの生活や生死を司るそれらに祈りを捧げ、祭りを行ってきたわけですが、掲句を読んでいるとどういうわけか、そうした現代人が失ってしまった古代の秘儀の名残りのようなものを感じさせてくれるはず。
あなたもまた、慌ただしい日々の中で自分がいつの間にか失ってしまったものや、取り戻すべき感覚を思い出していきたいところです。
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