画像提供:マイナビニュースファミリーマートは3月11日、同社オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」と、写真家・映画監督 奥山由之氏とFACETASMがタッグを組んだプロジェクト「TOKYO SEQUENCE(トウキョウ シークエンス)」とのコラボレーションアイテムを全国のファミリーマートで発売する。
○TOKYO SEQUENCEとのコラボアイテムが初登場
コンビニエンスウェアは、ファッションデザイナーの落合宏理氏との共同開発のもと、「いい素材、いい技術、いいデザイン。」のコンセプトを掲げ展開している、同社のオリジナルアパレルブランド。
このたび、TOKYO SEQUENCEとのコラボレーションが実現した。TOKYO SEQUENCEは2020年より始動した、写真家・映画監督の奥山由之氏と、落合宏理氏がデザイナーを務める「FACETASM」によるプロジェクトで、日々移りゆく東京の街と、そこに息づく多様な人物を総勢200名に渡り活写していく、ビジュアルプレゼンテーション。8mmの映像用フィルムカメラで撮影し、ベタ焼きの1コマ1コマから1秒にも満たない0.0何秒の時が流れる3コマを選び、ほんのわずかな時間の中で移りゆく東京の変化や、個性豊かな人物像、そしてFACETASMのファッションを、連続的なビジュアルによって表現している。
コラボレーションアイテムはTシャツやトートバッグ、ノートなど全7アイテムで、流動的に変化していくことを惜しまない"東京"という個性的な街を、奥山氏が切り取った作品をそれぞれデザイン。日々移りゆく風景の中に隠された美しさや、力強さを感じられるシーンをセレクトしている。落合宏理氏がプロダクトとの相性を踏まえ、ロゴや全体のバランスを考えデザインした。
○商品ラインアップ
「フォトTシャツ」(1,998円)と「長袖フォトTシャツ」(2,490円)は、USAコットン素材を使用し、肩の落ち感やステッチ幅など細部にまで拘ったという。抗菌防臭加工でニオイにくい仕様。サイズはM・L。
「フォトトートバッグ」(1,290円)は、TOKYO SEQUENCEの作品をデザインしたトートバック。「TOKYO SEQUENSE #3」と「TOKYO SEQUENSE #4」の2タイプを用意。
「キャンパスソフトリングノートA5」(480円)と「キャンパスソフトリングノートA6」(440円)は、コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノート。
「キャンパスPC前サイズメモ」(380円)は、パソコン前でのメモに適したサイズのノート。(Yumi's life)