売上本数400万本突破の大ヒット商品! 開封後も油のおいしさが続く“サビないオイル”「日清ヘルシークリア」の魅力に迫る

0

2025年03月10日 11:10  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

売上本数400万本突破の大ヒット商品! 開封後も油のおいしさが続く“サビないオイル”「日清ヘルシークリア」の魅力に迫る
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。「NEW TREND ONE」のコーナーでは、今、新しい生活の中で注目されているアイテム・企業・人物などにフォーカスします。

2月27日(木)の放送では、食のトレンドに新旋風を巻き起こしている“鮮度長持ち、サビないオイル”「日清ヘルシークリア」に注目! 日清オイリオグループ株式会社 食品事業本部 ホームユース事業戦略部長の福田純二さんにお話を伺いました。



パーソナリティのユージ、日清オイリオの福田純二さん


「油」は、目玉焼きやから揚げなどの調理に欠かせないだけでなく、コンビニなどで販売されているおにぎりなどにも使われています。また、マヨネーズや冷凍食品といった加工食品にも油は使われていて、私たちの“食のインフラ”とも言える存在です。

日本初のサラダ油「日清サラダ油」などを製造・販売する食用油のリーディングカンパニー「日清オイリオグループ株式会社」は昨年2月、生活者のインサイト(=顧客・消費者が気づいていない本音・購買動機)を捉えた“鮮度長持ち、サビないオイル”「日清ヘルシークリア」を発売。売上本数は400万本を突破し、食のトレンドに新旋風を巻き起こしています。

◆大ヒットしている日清オイリオの新商品に注目!

油(脂質)はたんぱく質や炭水化物に並ぶ三大栄養素の1つと言われています。

日清オイリオが販売する「日清サラダ油」は、2024年に100周年を迎えました。福田さんは「当時の日清サラダ油のキャッチフレーズは『人体に必要な栄養素を含む理想の油』。100年前から油の健康に着目しておりました」と企業の歴史を振り返りながら、「その後はお馴染みの『日清キャノーラ油』『BOSCOオリーブオイル』『日清アマニ油』『日清MCTオイル』といった商品を開発し、発売しています」と説明。

◆従来の油と「日清ヘルシークリア」の違いは?

そして、“鮮度長持ち、サビないオイル”がキャッチコピーで、昨年2月の発売から約400万本を売り上げたヒット商品「日清ヘルシークリア」。油の大敵“酸化”を抑制する技術を結集・進化させ、日清オイリオ史上最高の酸化対策技術が活用されています。

酸化対策とは、油の鮮度を守る技術を指し、それにより作りたての油のおいしさを味わうことができます。福田さんは「当社は従来から酸化対策に力を入れてきましたが、今できる究極の酸化対策を目指し、独自製法の『ウルトラ酸化バリア製法』を採用したのが『日清ヘルシークリア』です。開封したあともおいしさが長く続くのが特長です」と解説。

日清オイリオでは、こんな実験も。開封後も鮮度を長く保つことができる「日清ヘルシークリア」を開封して常温で120日間おいたものと、従来品で作ったスクランブルエッグを比べたところ、75%以上の人が「『日清ヘルシークリア』のほうがスッキリしている」「油っこくなくておいしい」と評価。

また、「日清ヘルシークリア」は揚げものなどの加熱時の油特有のにおいを大幅に抑制しているので、部屋ににおいがこもらず、快適に調理できるのもポイントです。

福田さんは「これからも我々は油を通してお客様の食卓に、もっと健康でもっとおいしいものを届けていきたいです」とコメントしました。

TOKYO FM公式チャンネルでは、ユージと福田さんの対談の模様をノーカットでお届けしています。



<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ・吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定