ダイソーの毛糸で作られた“ある作品”がX(Twitter)に投稿されました。かわいすぎる世界観が反響を呼び、記事執筆時点で419万件表示を突破、14万件を超える“いいね”を獲得しています。
●ピクミンの世界観を再現したジオラマ
投稿者は、立体刺しゅうとキャラクター刺しゅうが趣味だという「糸くずぐらし」さん。10年ほど刺しゅうをされていなかったそうですが、子どもがポケットモンスターを好きになったのをきっかけに、刺しゅうを再開したとのこと。SNSでは、子どもにリクエストされたキャラクターの刺しゅう作品などを公開しています。
今回注目を集めた作品は、ダイソーの毛糸をぐるぐる編んで作ったという色鮮やかなピクミンのジオラマです。発案者はなんと糸くずぐらしさんのお子さん! お花畑のような毛糸から「ピクミンの土台」を連想したとのこと。親子の心温まるやりとりに、こちらもほっこりしますね。
|
|
一見、編むのが難しそうに見える花畑のようなジオラマですが、編み方は「ものすごく適当」とのこと。羊毛フェルトのマットを包むように、色鮮やかな毛糸を8ミリのジャンボかぎ針で細編みした後、接する4面を輪っか状にぐるぐる編んでいき、ピクミンたちなどお気に入りのキャラクターをちょこんとのせたら完成です!
●「なんて素晴らしいアイデア」「めっちゃ綺麗……」の声
投稿には「世界観ばっちりでピクミンたちも馴染んでます」「ダイソーの毛糸でこんな素敵なピクミンの土台が作れるなんて素晴らしいアイデア」「めっちゃ綺麗……」「すっすごい!!! 気持ちよさそうなお花畑」「めっちゃ可愛いです」「発想が天才」「ピクミン大好き4歳息子に見せたら大興奮しそうなので、あとで購入してきます」などの声が寄せられています。
糸くずぐらしさんはXアカウントの他、Instagramアカウントでもポケットモンスターの刺しゅうやゴマフアザラシの立体刺しゅうなど、ハイクオリティーな作品を公開しています。
画像提供:糸くずぐらし(@itokuzu_gurashi)さん
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。