画像提供:マイナビニュース防災ブランド「HIH(エイチアイエイチ)」を展開する株式会社ヒカリネットは、2025年2月26日〜3月2日に公式Xにて、「防災意識」に関する調査を実施した。調査の有効回答者数は501人。
アンケート結果から、非常用・防災リュックを用意できていない人は約59%。株式会社ヒカリネットは、日本の全家庭、全事業所に防災リュックが設置される社会を目指していく。
■<回答者から寄せられた声>
「用意しなきゃとは思いつつ、ダラダラとしちゃってるので気を引き締めて用意します…!」
「持っていますが、大人1人分のみです。赤ちゃんの分と大人もう1人分用意しなければです!」
「南海トラフの危険地域なので防災グッズは一通り揃えているつもりですが、祖父母宅に防災リュックがないことに先日気が付き、用意してあげなければと思っているところです。」
今回のアンケートにより防災リュックを備えていない、あるいは備えているが不完全である方が多い傾向が見られた。また、南海トラフ地震を気にしている方も多くいた。
安藤真一郎 あんどうしんいちろう マーケティング会社に勤務した後、フリーランスのライターに転身。 多種多様なジャンルの記事を執筆するなかで、金融リテラシーを高めることや情報発信の重要性に気づき、現在はマネー系ジャンルを中心に執筆している。 ライターとして、知識のない人でも理解しやすいよう、かみくだいた文章にすることが信条。 ファイナンシャルプランニング技能士2級、日商簿記検定2級取得。 この著者の記事一覧はこちら(安藤真一郎)