Nianticが3月12日、「Pokemon GO(ポケモンGO)」「ピクミンブルーム」「モンスターハンターNow」事業を、米国のモバイルゲーム会社、Scopely(スコープリー)に35億ドルで売却することを発表。Scopelyに移管後も、これらのゲームやアプリの提供は継続する。取引完了は2025年を予定しており、NianticとScopely両社の取締役会により承認済み。
Nianticが取り組んできたARと位置情報技術を活用したジオスペーシャル(地理空間)コンピューティング事業は、Nianticからスピンオフした新会社「Niantic Spatial」に移管する。「Ingress」と「Peridot」の事業はNiantic Spatialが手掛ける。Niantic Spatialには、Niantic創始者のジョン・ハンケがCEOを務め、Nianticから2億ドル、Scopelyから5000万ドルが投資される。
Niantic Spatialでは、AIを活用することで、より高い精度で世界のコンテンツを捉えられる“第3のデジタルマップ”構築を目指す。
今回の発表に合わせて、ポケモンGOのチームリーダーを務めるエド・ウー氏が、「次の10年に向けて」と題したメッセージを公開。Scopelyとの提携がポケモンGOの未来にとって前向きな一歩であることを強調する。
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ScopelyはポケモンGOのコミュニティーとチームを高く評価しており、ポケモンGOのチームがこれまでと同じく一緒に開発を続け、さらに進化させていくことを約束。Scopelyは引き続き、ポケモンGOで最高のプレイヤー体験ができるようサポートを行う。また、Scopelyが株式上場していない非公開企業であることも、トレーナーにとって最善のことを優先できるメリットがあると述べる。
Scopelyの全面的なコミットメントやリソースにより、「今後もポケモンGOを最高のゲームにできると信じている」「次の10年だけでなく、その先の未来まで成長・発展し続けると信じている」と前向きな言葉をウー氏は述べている。
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