
コールセンターに電話をかけてくる人の中には、攻撃的な人も少なくない。福岡県に住む50代女性は、20年ほど前に携帯電話会社の「お客様コールセンター」に勤めており、様々な問い合わせを経験してきたそうだ。
その中でも、使用料金未払いで携帯が使えなくなった男からの問い合わせが印象に残っていると回想する女性。自業自得なのにキレ散らかしてきたようだ。(文:國伊レン)
「今は億の仕事をしている。携帯が使えないとこの仕事がだめになるかもしれない!!」
女性によると、携帯電話会社ではユーザーから使用料が払われていない場合、はがき等で「料金の支払いのお願い、このままだと使えなくなる事」を通達している。それでも支払わない客がいたようだ。
「その時はお客様からの『使えなくなった』という問い合わせが増えます」
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と明かした。しかし、中には携帯が使えなくなった事に逆上した客からクレームが来ることもあり、今回のクレーマーもその一人で、女性は女性が電話口でこう言われたそうだ。
「未払いだが払わないとは、言ってない!!」
「今は仕事で億の仕事をしている。携帯が使えないとこの仕事がだめになるかもしれない!!そうなったら責任をとってくれるのか?!」
確かに携帯が使えなくなるのは困るだろうが、使用料を払わなかった客の自業自得である。電話で従業員に怒鳴るのは理不尽だろう。
「億の仕事をしているのに携帯料金は未払いなんですよ? こんな事を大の大人の男性が鼻息荒く怒鳴るわけです。いろんなクレームを受けましたがなかなか秀逸なお客様でした」
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この男を「秀逸なお客様」と表現するあたり、女性はこの手のクレーマーに慣れていそうだ。
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