画像提供:マイナビニュースUberアプリからWaymo(ウェイモ)の自動運転タクシーが呼べる新しい配車マッチングサービス「Waymo on Uber」が米国テキサス州の都市オースティンでスタートしています。この街ではWaymoの点検整備を行うデポ(車両基地)をUberが主体となり、運営・管理しています。たくさんのWaymoのタクシーがずらりと並ぶ、普段は非公開の車両基地に潜入した貴重なレポートをお届けします。
○UberがWaymoの自動運転タクシーを整備する
米Uber Technologiesは今年の3月4日から、米Alphabet傘下のWaymoと組んで、Uberの配車アプリからWaymoの自動運転タクシーが、人間が運転する自家用タクシーと変わらない感覚と価格で利用できる「Waymo on Uber」のサービスをオースティンで提供しています。
「Waymo on Uber」のサービスはオースティンに先駆けて、2023年10月からアリゾナ州の都市フェニックスで開始されています。UberとWaymoの両社はフェニックスの街で自動運転タクシーを展開してきたノウハウを活かし、オースティンの街に最適化を図る形で協業によるサービスを展開してきました。UberアプリからWaymoの自動運転タクシーが呼べるサービスのおおまかな立て付けは同じですが、フェニックスとオースティンの場合で大きく違う箇所がひとつあります。それが今回レポートする、Waymoの点検整備を行うデポ(車両基地)の運営スタイルです。
なぜオースティンでUberがWaymoの車両点検までを担うことになったのか、背景にある理由などについて、Uber TechnologiesのAutonomus Mobility and Delivery部門のグローバル・ゼネラル・マネージャーであるノア・ジッチ氏がデポの取材ツアーに集まった記者によるグループインタビューに回答しています。
Waymo on Uberの車両基地は、オースティンの街の中心から車で15分ほど移動した郊外にあります。Waymoの自動運転タクシーはここから「出勤」して、充電や整備が必要になると自らここに戻ってきます。オースティンでは3月のサービス開始時点で数十台(おそらく40〜50台前後)、Waymoの自動運転タクシーが稼働しています。この日、車両基地に報道陣が集まった時間には点検整備、または充電中の車両が20台弱集まっていました。
このようにUberが車両点検まで自社で行い、独自のノウハウを注入しながら質の高いサービスを提供するビジネスモデルは、オースティンの次にWaymo on Uberの実施を予定するジョージア州アトランタにも引き継がれるようです。またジッチ氏によると、今後は車両の充電に関してはデポにまで戻らなくても、より街中に近い場所でできるように"充電ポイント"を別途も受けることも検討しているといいます。
○自動運転タクシーは安全という認識が速やかに浸透した
オースティンの街でWaymo on Uberのサービスが始まってからまだ2週間ほどですが、ここまでサービス滑り出しはとても順調で、小さなものも含めて事故もなく安全・安心なサービスが提供できているとジッチ氏は胸を張ります。