東武東上線に新型車両「90000系」2026年から導入、9000系を置換え

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2025年03月26日 16:00  マイナビニュース

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東武鉄道は26日、東上線の新型車両「90000系」を2026年から導入すると発表した。現在、東上線などで運行している9000系の代替車両として、7編成(計70両)を順次導入。高い省エネ性能で環境負荷を低減するとともに、快適な室内空間を提供し、サービス向上を図る。


同社の9000系は地下鉄への乗入れ用として製造され、東上線内での運行に加え、東京メトロ有楽町線・副都心線、東急東横線・みなとみらい線へ直通運転も行ってきた。9000系の代替車両して、2026年以降に導入予定の新型車両90000系は、最新省エネ機器(フルSiC VVVF制御装置、高効率IM、LED照明)の搭載や効率的な機器構成により、9000系との比較で消費電力を40%以上削減。高い省エネ性能で環境負荷の低減を図るという。

車両デザインに関して、東武グループがめざす「人にやさしく 人と地域が共に輝きつづける社会」の実現を念頭に、東上線エリアにおける人と物流のルーツが荒川や新河岸川の「舟運」であることに着目。「地域と人と未来をつなぐ わたし舟」をコンセプトに、高瀬舟の船底から着想した「今までにない印象に残る大胆な先頭形状」としており、前面下部から反り上がるように丸みを持たせた逆スラント式のデザインを採用している。


インテリアも「舟運」をイメージしたデザインをめざし、袖仕切り部に立涌柄、床に枯山水をイメージした柄を採用。全体的な配色に関して、シンプルかつ飽きの来ない、素材の良さを生かした選定とすることで、気持ちが安らぐような落ち着いた客室空間を表現したという。貫通引き戸両脇部や袖仕切り部のガラス化、側引き戸窓を従来車より床方向へ拡大することで、より開放的な客室空間を表現している。(MN 鉄道ニュース編集部)

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  • 8000系は60年、まだ使い続けるから凄い
    • イイネ!2
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