なでしこJ、谷川萌々子は状態次第で不参加の可能性…山下杏也加と藤野あおばは負傷で選外に

0

2025年03月27日 17:01  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

状態に注目が集まる谷川萌々子 [写真]=Getty Images
 日本サッカー協会(JFA)は27日、来月の国際親善試合に向けた日本女子代表(なでしこジャパン)のメンバーを発表した。

 史上初の外国人指揮官ニルス・ニールセン監督の下で新たなスタートを切ったなでしこジャパンは、初陣となった先月の2025 SheBelieves Cupで3連勝を飾り、初優勝という最高の船出を飾った。“国内初戦”となる来月の国際親善試合ではコロンビアと対戦。『ヨドコウ桜スタジアム』にて4月6日(日)の14:00キックオフ予定となっており、試合の模様はテレビ朝日系列にて全国生中継される。

 コロンビア戦に向けたメンバーにはDF熊谷紗希(ロンドン・シティ・ライオネス/イングランド)、MF長谷川唯(マンチェスター・シティ/イングランド)、MF長野風花(リヴァプール/イングランド)といったお馴染みのメンバーに加え、現地時間26日の女子チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝セカンドレグで負傷退場したMF谷川萌々子(バイエルン/ドイツ)も名を連ねた。

 一方で、マンチェスター・シティで活躍するGK山下杏也加とMF藤野あおばはメンバー外に。ニールセン監督は不選出の理由について「藤野選手は回復まで数カ月見込まれる筋肉系のケガと聞いていますので、今回は選ばなかったのと、山下選手は軽いケガということで今回は選んでいません」と明言。また、負傷が心配されている谷川については次のようにコメントした。

「詳細情報を受け取っていないので、まだリストに残っています。交代理由がコンディション的なものなのか、何かしらケガなのか分かりかねているので、そういった意味もあってリストに残っています。もちろん、軽症であったり大丈夫なことを祈っています。ドイツの夜が明けて正式な情報が届き、もしケガということであれば代わりの選手を招集しますし、そうでないことを祈っています」

    ニュース設定