イオンリテール(千葉市)は、大阪府堺市西区に「イオンスタイルおおとり」を4月26日にオープンする。2階建ての店舗で、1階は4月19日に先行オープンする。
同店は1980年にショッピングモール「おおとりウイングス」の核店舗の位置付けで、「ダイエーおおとり店」として開業。今年3月1日に店舗運営をイオンリテールが受け継ぎ、売場の大幅リニューアルを行い、総合スーパー「イオンスタイルおおとり」としてオープンする。
イオンスタイルおおとりは、大阪なんばまで約30分、JR阪和線「鳳駅」から徒歩約5分と、市街地へのアクセスが良好でありながら、落ち着いた住宅地が集まるエリアに立地。同地はだんじりの文化が根づき、古き良き大阪の風情を感じられる場所でもある。戸建住宅と共同住宅の比率がほぼ同等で、約7割を持ち家が占めるほか、20歳以下や30〜40代の子育て世帯の割合が高く、既存のファミリー層に加え、若年層にも人気のエリアとなっている。
●地域で親しまれてきた商品や鮮度の高い生鮮食品をラインアップ
|
|
1階フロアでは、地域で親しまれてきた商品や鮮度の高い生鮮食品をラインアップ。
大阪府産の農産物を運ぶ「やさいバス」を導入し、地元の新鮮な野菜や果物を始めとした地場商材を展開するとともに、バナナ消費指数が全国で最も高い堺市の特性にも着目し、豊富に品ぞろえする。
堺のクラフトビール「ハーベストの丘 SAKAI CRAFT BREWRY」や酒蔵「利休蔵」の日本酒、羽曳野地区のワインのほか、「マルエス」の珍味など、地元産品も数多くラインアップ。大阪・ミナミで創業70年を迎えた「カステラ銀装」の自然の材料と伝統的な技法で焼き上げたカステラも展開する。
ヘルス&ビューティケア売場では、調剤薬局「イオン薬局イオンスタイルおおとり」で全国の医療機関の処方せんを受け付けるほか、利用客自身で体の状態を測定できる「源気サポートSTATION」を設置。「体組成計」「血圧計」「血管年齢計」で、気軽に健康状態をチェックできるようにした。
Z世代やα世代といった若年層に向けて、アジアンコスメ、プチプラコスメといった商品を取りそろえる。カウンセリング化粧品コーナーでは、美容カウンセリングを行う「ビューティアーティスト」を配置し、自社の専用アプリ「Glam Beautique」の肌測定機能などを活用したサービスも行う。
|
|
2階フロアでは、ベビー・キッズ専門店「キッズリパブリック」で0〜3歳の「ベビー」、3〜6歳の「幼園児」、7〜12歳の「スクール」と年齢に沿った品ぞろえで売場を提供。ランドセルコーナーを新設し、入学から卒業までのスクール需要に広く対応できるようにした。
合わせて、栄養士・保育士の意見を取り入れて企画・開発したトップバリュ「fun fun smile」のベビーフードやベビーインナーなど、成長に合わせて選べる必需品をそろえる。
●ファッションフロアで提供する商品
ファッションフロアでは、レディス・メンズのデイリーカジュアル専門店「TVC」、大人の女性向けのファッションブランド「ESSEME」、ナチュラルなファッションとエシカルなライフスタイルを提案する「SELF+SERVICE」、中高生をターゲットにしたカジュアルファッションブランド「Doublefocus」などを取りそろえる。
TVCでは、大阪の文具・化粧品メーカー「不易糊工業株式会社」のキャラクター「フエキくん」とコラボしたTシャツも展開する。
|
|
営業時間は1階直営売場が午前8時〜午後10時、2階直営売場が午前9時〜午後9時。駐車台数は803台、駐輪台数は1440台。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. All rights reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
コーン茶 若い女性になぜ売れる?(写真:ITmedia ビジネスオンライン)81
万博に大阪王将 高級食材料理も(写真:クランクイン!トレンド)125